2015年3月 岡山旅行 【2日目】~早春の倉敷。みそかつを食らう。

吉備津神社へゆく、道すがら

1泊旅行は、朝が早い!

なるべく有効に時間を使いたいので、さっさと出発です。

まずは 、吉備津神社に向かいます。

ここは、特徴的な屋根と幻想的な屋根付の廊下(?)がステキです。

目の前の岡山駅から電車で向かいます。

乗る電車もいい感じ!

車窓から差し込む日の光が暖かく、ゆれも心地よい。

そして、吉備津駅に到着。

ここからは、徒歩で神社を目指します。

ちなみに吉備津駅はこんな外観です。

・・・さみしい。

で、ここから、今日も、テクテク、テクテク。

もう少しで吉備津神社です。

 

階段を上り、ようやく到着です。

とーっても、厳かな雰囲気で空気感が違います。

ネコちゃんが雰囲気を和らげてくれています。

 

廊下には圧巻!

 

周囲を散策してみると、ところどころに田舎の春を感じることができました。

「もくれん」に「さくら」。

 

レトロを満喫、倉敷に行く

さて、吉備津神社を後に「倉敷」を目指します!

そして、倉敷に到着!

 

いざ、徒歩で倉敷の町へ!

いろんな、レトロな建物を満喫しました。

 

小腹が好いたので、パフェを食べちゃいます。

若い子が多いと思いきや・・・

意外にも家族連れやご年配の方が多かった。

安心して、パフェをパクリ。

値段の割りに小さい・・・ 倉敷価格かなぁ。

その後も倉敷の町を散策。

少し離れた場所にはNHKドラマ「まっさん」の撮影で使われた場所が

ありましたので、そちらも散策。

しかし、この町はレトロなアイテムがたくさんあるなぁ。

どう? これ!

ステキですね~。

 

初!「みそかつ」そして散策

さて、昼飯を食べよう!

お店はここ!

みそかつ・・・ 初めて食べました。

地元のお客さんでいっぱいでした。

 

腹ごなしのために散策!

こうして散々歩き回った岡山旅行でした。

この疲労感と満足感・・・、これがいい!

 

駅弁

帰りも「のぞみ」に乗りました。

車内では、駅弁。

お土産も買いました。

 

こうして弾丸岡山旅行を終えました。

 

感想

旅行を終えてみると、さすがに大変は大変なのだけれど

今こうして、座ってパソコンに向かい記事を書いてみると

つくづく、楽しかったと思います!