南房総フリー乗車券の旅 【2日目】ピーナッツソフトに館山城。

今日も早起き!

朝6時に起床、そしてゆっくりと大浴場に浸かります。

こういうのが旅の魅力だったりします。

送迎バスで駅まで送ってもらうまで、たっぷり時間があるので

朝食もゆっくり。

普段、魚が少ない食事なので、魚もしっかり食べました。

席が多く、あまりがやがやしないのですが、その割には

朝食バイキングの品数が少なかったように思います。

それでも、いろいろ取って、バラエティ豊かです。

 

館山の散策

今日の目的地は「館山」。

ホテルをチェックアウトして、電車で移動。

 

館山駅に到着しました。

曇り空なのが残念ですが、青空ならより南国の雰囲気が醸し出されます。

今回の南房総フリー乗車券はバスも乗り降り自由!

 

野島埼灯台へ行ってみる

バスに乗って「野島埼灯台」を目指します。

ここでいいの?っていうくらい心細いバスの停留所で降り、海の方へ

テクテク歩きます。

15分ほど歩いたかなぁ・・

ようやく、野島埼灯台に着きました。

せっかくなので灯台に上ってみました。

グルグルとらせん階段を上り、最後は天守閣に上るような急な階段。

上りと下りのお客様通しで「どうぞ、どうぞ!」をやっていると

思ったより時間がかかってしまった。

ちなみに、灯台は遠くから見た方が絵になりますね。

上ってしまうと、普通に高いところからの景色です。

そういえば、海の岬に、ポツンとベンチがあります。

ここも人気のスポットで、座ってきましたが、遠くから写真を撮って

もらった方が絵になります。

ここに座っているのは・・・他人です。

 

ピーナッツソフトってうまいのか?

再び、バスに乗って「上真倉」という停留所で降り、スマホのナビを

頼りに「ピネキ」というお店を目指します。

ナビの誘導は田んぼや住宅街を通らせるので不安でしたが、20分

くらい歩いたかな・・・ ようやく着きました。

ここのピーナッツソフト、感動です。

もっとも、最初の一口目ですが。

二口目は慣れてしまうのですが、それでも最後までうまい!

甘さすっきりで、さらっとしていて、くどくないので口あともいいんです。

そして、あるとやってしまう「顔ハメ」。

 

館山城へ参ろう!

ここから、さらに歩く。

目指すは「館山城」!ここもナビ便り。

「あ!見えた・・・ でも山の上だよ。」

 

せっかくだからと気持ちを新たに坂道を上る。

本当に、ようやく着いたって感じでした。

お金を払って、お城の天守閣へ。

お城の上から、眼下を見下ろす。

そして、テンション上がったので、お城の前で記念撮影。

 

お城周辺散策、おやつにフラれる

そして、さらっとですが「館山市立博物館」を見学。

お城へ来られる人のために駐車場があるのですが、その近くに広場

があって、そこに「里見茶屋」というお団子やさんがあります。

お餅が終わってしまって、次のが出来上がるのに時間がかかるそうで

あきらめました。

このフリー乗車券はバスも乗れるのが魅力ですが、バスの本数が少ない。

結果的に、そうした時間の制約を受けてしまうので、乗り降り自由といっても

好きな時間に好きなだけ、その場所にいることが難しい。

それが残念。

 

レトロな喫茶

最後は、館山駅ロータリー近くにある「中村屋」というパン屋さんへ。

昭和的な雰囲気の漂うお店で、2階では喫茶ができます。

 

このチキンバスケットの唐揚げは、竜田揚げのようです。

こういう取り合わせが、レトロな感じです。

レモンスカッシュも、超懐かしい!

 

小倉トーストも疲れた体に甘いものが元気を補充してくれました。

 

一息つけたので、電車に乗って帰路につきました。