稲垣潤一クリスマスディナーショー&昭島・青梅・福生・立川旅行。【前編】

初・コメダ珈琲

12月18・19日と都内プチ旅行です。

「稲垣潤一クリスマスディナーショー」

奥さんがコンサートとディナーショーでは何が違うのか?

コンサートより、近くで見えるのかな?

そんな気持ちで申し込んだ「稲垣潤一クリスマスディナーショー」に

お供するという流れで都内プチ旅行に行ってきました。

 

ディナーショーのあるホテルは「フォレスト・イン 昭和館」です。

昭島駅から徒歩10分程度のところにあるホテルです。

 

ホテルと駅を挟んだ反対側に「コメダ珈琲」があります。

今まで行ったことがないので、先にコメダ珈琲店に向かい、朝食を

いただくことにしました。

折角なので会員カードも作りました。

どれも生地に厚みがあるのに、外はサクッっとしていて、中はモッチリでした。

近くにお店があったら常連になりそうです。

 

ホテル~青梅散策

この後、青梅を散策したいので、一旦、ホテルに荷物を預けに行きます。

 

 

ホテルの裏にはチャペルやお庭があり開放的でした。

稲垣潤一のディナーショーはどのくらいの人数が来るのか・・・

ディナーショーが初めての経験なので、期待感が高まります。

チェックイン前でしたが、荷物を預けることができたので身軽になりました。

徒歩で昭島駅まで戻り、青梅駅へ。

 

駅内部通路などに1枚ずつ写真に撮りたくなるようなレトロな看板!

とても素敵でした。

改札を出ると、バカボンのパパが逆立ちでお出迎え。

 

駅近くにネコ、ネコ、ネコの小道があると聞いて「にゃにゃまがり」に来ました。

細い路地にはこうしたネコの看板やオブジェがたくさんありました。

でも、本物の猫には1匹も遭遇しませんでした。

 

「旧稲葉家住宅」では、くぐり戸が開いてので、中をのぞくと、朝のお掃除を

していました。それでも「どうぞ!どうぞ!」と仰られるのでお言葉に甘えて

見学をさせていただきました。

掃除が行き届き、木の床板はワックスもかけていないのにピカピカです。

置き屋根づくりという珍しい建築物の説明など、いろいろ聴けて楽しかった。

 

来た道を引き返しメインストリートの商店街にある看板を見に行きます。

レトロな公衆電話ボックスがあったり楽しいのですが、案外、看板は小さくて

そんなに期待するほどのものではないというのが感想です。

青梅の看板

パンフレットをスキャンしてみました。

 

続・青梅散策

そこから、少し山道を登っていくと「青梅鉄道公園」があります。

入場料大人100円!

 

模型や資料を見ているとあっという間に時間が経ってしまいました。

 

せっかくなので「青梅赤塚不二夫会館」も行ってみよう!ということで

来ちゃいました。

ここでは、銀のバカボンのパパがお出迎えです。

おもしろかったのだー!お腹がすいたのだー!

青梅赤塚不二夫会館の並びにある「シカゴチキン」で買い食い。

コロッケと串に刺さったフライドチキン(塩味)を購入。

 

シカゴチキンの由来は、ご主人がシカゴで2年半のコックの仕事をしていた

ことに由来しているそうです。

コンビニなんかで売られているよりもジューシーですが、少し胃もたれが・・・。

そして、少し元気も出てきたので散策、散策!

 

青梅 和菓子処「まちだ」本社・工場工場直売店

直売店の方では、商品にならない形のものを安く売っています。

少し迷いながらも、ようやく到着しましたが、お休みでした・・・残念。

この日は気温も上がり、歩いているとのどが渇きました。

セブンイレブンで新しい雪見だいふくを見つけたので買ってみました。

これ、おいしいですよ!

甘いものも取ったので、さらに散策。

折角だから、多摩川も見てみようということで、どんどん沢の方に下っていきます。

今回は、立ち寄れませんでしたが「ティールーム」です。

 

橋を渡り、青梅市郷土博物館をチラ見して、河原に降りて石を投げて・・・

   

水切りなんて、30年以上ぶり!

川面を石がチョンチョンとなかなか跳ねてくれませんでした。

 

そして、大学芋と梅干し大福を購入しました。

 

大学芋は、残念。

冷凍・・・ 中が少し冷たく、味もそんなに良くない。

この日はイベントが駅前であったし、そこに出店されていたようなので・・・

冷凍のストックしかなかったのかもしれません。

 

梅干し大福は、お酒で漬けた甘くて柔らかい梅干しが中に入っています。

 

 

初めての味でしたが、あんことよく合っていました。

酒まんじゅうもおいしかったなぁ。

ここから、青梅駅を目指し、電車に乗って「福生駅」へ。

 

福生でアメリカを見る

アメリカが見れるということで楽しみです。

WiFiルーターを忘れるという致命的なミスで、駅前などの地図だけが頼り。

 

横田基地を目指します。

デジカメで撮影した駅前の地図を頼りに進みます。

 

おーーー、見えてきた!

この通り沿いには、アメリカンテイストあふれるお店がチラホラ。

 

ブルーシールではアイスクリームを購入。

 

そしてお隣でベーグルも購入!お見せは「HOOP(フープ)」です。

ベーグルは家に持ち帰り、朝食でいただきました。

クリームチーズがあれば、尚、おいしかったと思います。

ようやくこの日の散策は終わり。

昭島駅に戻り、途中でハーレーと写真を撮り、上島珈琲でテイクアウトして

ホテルに戻りました。

 

稲垣潤一クリスマスディナーショー

さて、いよいよ!

「稲垣潤一クリスマスディナーショー」の開催です。

円卓テーブルが50卓、1卓に10人ですから、ざっと500人!

食前酒から始まり、前菜、魚料理、肉料理、デザートに食後の飲み物・・・

基本、飲み物は何を飲んでもお代わり自由!

 

料理を写真に撮るような方々が自分たちのテーブルにはいなくて・・・

とても写メを撮るような雰囲気ではありませんでした。

残念ながら、ディナーショーの料理の写真はありません。

 

この日の万歩計は10km!大変疲れました。

コンサートから部屋に戻り、ゆったりと大浴場に浸かりリフレッシュ!

明日も散策は続きます!