「地下謎への招待状2016」~寒さに鳥肌、ナゾに鳥肌の冬。

以前より、気になっていたリアル脱出ゲーム。

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」

ネタバレはないので、ご安心を。

行き詰ったとき、ネタバレを探してネットを探しましたが、ネタバレのサイトが

ほとんどないことにびっくりです!

やはり、みんなで楽しもうとするモラルが行き届いているのですね。

ネタバレがほとんどネットにはないので、なんとか謎を自力で解くしかありません。

前置きが長くなりました。

この記事を旅行としていいものか?

と、思いましたが、トータル11時間もかかっているので、もう小旅行!ということで

このブログに掲載します。

 

「地下謎への招待状2016」キット購入。

キットは決められた駅でしか販売していません。

奥さんが上野駅を探し回って購入してきてくれました。

2人で2つのキットは無駄だと考え、1つのキットに1日乗車券(東京メトロ)を購入です。

キットには1日乗車券がセットされているので、これで2人で乗り降り自由が可能です。

キットを購入して、問題を見ると、自宅で解けそうなものもあるので、解いてみます。

「良くできているなぁ。」

そんな問題です。

きっと、明日はこのクリアファイルを持った人たちにたくさん遭遇するし・・・恥ずかしいよね?

荷物も邪魔になるから、中身だけ持っていこう!そうしよう!

公式サイトではヒントを見れるらしいので、WiFiルーター、筆記用具を忘れずに用意して、

前日の準備は終了です。

 

AM8:00出発!「地下謎への招待状2016」いざ!

天気予報では”にわか雪”が降るという朝・・・冷たい!

とにかく手が冷たくなりますが、駅に向かいます。

事前に自宅で解いた問題から目指す駅が決まっていたため、出足はスムーズです。

最初の目的地に着いた記念にパシャリ。

目的地について、さらに謎を解かないと次に進めません。

でも、いきなり問題につまずく。

たまらず、近くのドトールに入りカフェラテを飲みながら問題に取り組むこと約15分。

 

奥さんが、ヒラメク!

「すげー!どうして気がついたん!」

「なんとなく・・・」(奥さん)

 

残りのカフェラテを一気に飲み干し、ドトールをあとにする。

次の目的地でも彼女のヒラメキガ止まらず、気分が良い。

お腹もすいたし、遅めの朝食ということで、以前、売り切れでご縁がなかったお店へ。

ここは、玉子サンドが有名です。

+30円でトーストサンドに変更可能。

ツナと玉子サンドのハーフ&ハーフ。

そして、トーストした玉子サンドとフルーツサンドのハーフ&ハーフ。

ここの玉子サンドは、玉子が”だし巻き卵の様”に焼き卵になっている。

(このことをトーストというのではないのですが、はじめ、あれっ?と思いました。)

+30円を払うと、パンを焼いてくれます。それをトーストと言います。(当たり前か)

 

ツナには、超細かいみじん切りの生の玉ねぎが混ぜてあり、歯ごたえが楽しい。

パンには”からしバター”が塗ってあり、バターとほんのりふわっとからしが鼻から抜けます。

ツナのマヨネーズともよく合います。

玉子サンドは、初めての体験でしたが、違和感なくペロッと食べちゃいました。

玉子にはほんのり塩味がついています。

フルーツサンドには、リンゴとイチゴが入って少なめの生クリームでサンドしてありました。

とてもレトロな雰囲気のお店に、懐かしい占いのマシン。

あ、コーヒーは薄かったので、少し残念。

 

体も暖かくなり、次の駅に向かいます。

ここまでは、本当にスムーズでしたが、ここで出題された難問に1時間。

せっかくなので商業施設で椅子を探し、そこで腰を落ち着かせて考えに考えました。

1時間たっても解けない!

遂に、公式サイトのヒントを・・・・見てしまう。

この時点でノーヒントで解くという目標は挫折してしまいました。

でも、ノーヒントのプレッシャーから解放され、ホッともしました。

 

敗北。完全なる、撃沈。むしろ清々しい。

遂に、公式サイトでヒントを見る。

そして、ヒラメク!

これを、こうして・・・ あっ!これもこうなって・・・ 鳥肌が立つ!

この問題、考えた人、すごすぎ。

感動すら覚える問題に、”あー、自分で解きたかったなぁ”と、後悔が押し寄せる。

・・・あとの後悔先に立たず。

 

お陰で、次に進むことが出来る。

外に出ると雪。

”にわか雪”が的中、超寒い。(雪が写っていないのが残念。)

早足で地下鉄に。

雪のせいか?

けっこう混雑していました。

 

次の目的地で降りるも、小腹が減ってしまった。

これだけ頭を使って、歩くということが、こんなにも疲れるとは思わなかった。

この目的地での問題は、比較的簡単に解けたけれど・・・

頭に栄養が行かない!

2個はすぐに食べてしまい、これは自宅に持って帰りました。

けっこう大きいどら焼きです。

あんこは水分多めの甘すぎないタイプ。

食べ終わった後、口の中が酸っぱくなってくるようなことのない、いい感じの餡。

とってもおいしいですよ!

 

ふと空を見上げると、20年ほど前、この辺に勤務していた風景とのギャップに驚く。

こんなになっていたんだ~。

まだまだ、進化を遂げているんですね。

さて、先ほどの問題で解いて出た答えの駅に向かいます。

 

あきらめ。絶望、決断。

ここの問題も難問でした。

ビル風は凶器のように体温を奪い、思考回路も低下。

コンビニでカフェラテを注文し、風の来ない場所で問題を解く。

しかし、ヒラメカない。

ヒントを見て・・・ 絶望

 

全てが、そう、すべてがこの答えを導き出すためにつながっているんだ!

 

そう悟ったとき、この問題から先を自力で解決するのは無理と判断しました。

つまり、自力では次の駅を目指せない・・・ということ。

 

同じクリアファイルを持っている人たちの後を付いて、次の駅に移動。

これも、手段だ!と心の中でズルい自分をを説得し、後を付いていく。

 

ようやく、最終問題を発見。

これも、この場では解けないことを悟る。

この問題を写メで撮り、家で解くことに決めた。

 

・・・お腹がすいた。

 

帰り道、秋葉原により「東京トンテキ」で夕飯。

肉が200gとはいえ、普通だというご飯は大盛り、キャベツも大盛り!

奥さんは辛いやつを頼みました。

超お腹いっぱいで、家に着いたのは19:00でした。

なんと、11時間。

頭も体も疲労困憊。

この日は21:00で就寝。

 

続きを解く!そして感動、ありがとう。

それにしてもよく寝た。

10時間も寝てしまった。頭、体をじっくり休ませ、すっきり目覚める。

この謎解きは体にいいことばかりではないか!!と朝から関心。

 

さて、昨日買ってきた「どら焼き」と「最中」を食べながら、昨日の雰囲気を思い出す。

 

昨日、解くことが出来なかった問題は、比較的、早く解けた。

「あー、だから、あの駅に行ったんだね!」

と、後に付いていく作戦で行った駅を思い出しながら、今、解いた答えを再確認する。

 

そして、写メで撮った問題をプリントアウトして問題を解く。

これがまた、すごい演出。

ゾワ、ゾワしながら最終的な答えがでる。

その答えは、インターネットの回答欄に入れて送信するようになっている。

答えを入力して「送信」。

 

見事正解!

・・・????(期間中の公開は控えます。)

 

すべてがつながるこの世界観には、本当に感動もの!

下手な映画やロープレゲームより楽しい。

 

次回も絶対参加します!

 

まだ、間に合うので、興味を持った方は、ぜひ、どうぞ。

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」