ペニープレスにドハマリ。ご当地ピンズと同じ気持ちで集めよう!

ペニープレスマシンって、何?

ホテルの中、商店街に無造作に置かれていたりします。

「ペニープレス」「ペニープレッサー」「ペニークラッシャー」「ペニースーベニア」

と呼ばれています。

 

最近のマシン

最近では、$5.00を入れると、種類違いが一気に4枚出てくるというマシンも

あります。もちろん気に入ったデザインを1枚だけプレスすることもできます。

ただ、一気に作ったほうがお値段も少しだけお得です。

このタイプのマシンは自分でハンドルを回す楽しさがないのが残念。

機械がやってくれるので、比較的きれいなペニーが作れますが・・・。

 

コレクションするジャンル

コレクションというには、まだまだ数が少ないのですが、どんな種類を

集めるのかを明確にしないとドツボにハマります。

僕はラスベガスにあるマシンだけと決めています。

アメリカでは大体25¢を2枚もしくは50¢を1枚に1¢コインを一緒に入れる

のが一般的です。

現在、96枚(2017.01.22)集まっています。

 

ハマるきっかけと今後

日本に持って帰っても使えないし、1円くらいの感覚の1¢コイン。

お財布の小銭を軽くする気持ちでペニープレスを始めました。

なので、お財布にある1¢コインがきれいでも汚くてもお財布が軽くなれば

それでいいや!とやっていました。

次第に集まってくると、きれいな方が絶対いい!という事に気が付き・・・

最近では、きれいな1¢コインだけを使わずに取っておくことにしています。

そうして、過去のきれいではないものはプレスをやり直しながら

新しいデザインもコツコツ収集しています。