2017年3月函館1泊旅行【前編】

行きは飛行機、帰りは新幹線の旅

函館へ

10:20発 函館行きに乗って、いざ函館へ!

やっぱり、飛行機は早い。

はるばる来たぜ!って感じではないな。

空港と顔ハメ。顔ハメは必ずやってしまう。

この時、少しだけ雪が舞っていました。やっぱり、寒い!

奥さん、散々迷って、バスの乗り放題のカードを買いました。

これが、大正解!

いやー、これのおかげで節約はもちろん、いちいちお財布から小銭を

出さなくてすんだのが良かったです。

トラピスチヌ修道院

東京あたりだと、これだけで乗り降りできると思うのが普通。

ところが、ここら辺のバスは、乗車券とこのカードが1セット。

乗るときに、乗車券を取り、乗車券を小銭を入れるところに入れて

このカードを通すという仕組みです。

慣れればどうってことないのだけれど・・・バスの運転手さんが

優しく教えてくれました。

バスに乗って「トラピスチヌ修道院」へ向かいます。

むかーし、訪れた事がありました。

今回は2回目の訪問です。

静寂に包まれた凛とした雰囲気。

この日の天気は、急に曇って雪が舞ったりしていましたが、青空の

トラピスチヌ修道院は素敵でした。

ラッキーピエロ

見学後は、バスで空港に戻り、再びバスで・・・

目指すは「ラッキーピエロ」!

やすくてうまいハンバーガー屋さんで、ここがチェーン展開している

ので、マクドナルドも進出できないという噂。

期待が膨らみます!

なんじゃこりゃ!

ラスベガスのピエロの看板みたい!

お店の中が楽しみです。

ここは、ラッキーピエロ 戸倉店です。

あまりにも素敵で、クリアファイルを購入しました。

ジンジャーエールとチャイニーズチキンバーガー、ラッキーエッグ

バーガーを注文しました。

見た目は、つぶれてよくないけれど・・・

どれも、うまーーーい!

■ チャイニーズチキンバーガーは、350円

大き目のチキンの唐揚げが3つ、甘辛く味付けされています。

■ ラッキーエッグバーガーは、390円

定食屋さんで出てくるような大きさのハンバーグが!

すごいよ!ほんと。これで390円?!

こりゃ、マックが進出できないわけだ。

注文から作り始めるので、多少時間がかかりますが、デキたてで

ボリュームがあって、どうして都内にないのか不思議です。

■ ジンジャーエールは、値段、忘れちゃいました。

おやつ

腹ごしらえを終え、バス停でバスを待ちます。

そして、本日泊まる宿の近くにある和菓子屋さんへ。

名物のやきだんごを銀月さんで購入しました。

宿に着くなり、団子を食べましたが、これが餅の柔らかいこと!

うまかったなぁー。

今日のお宿

1泊お世話になるのは、こちらです。

お部屋はこんな感じで、眺望もなかなか良かったです。

 

五稜郭

お団子食べて、一息つけたので、これから「五稜郭」へ向かいます。

ここも、昔、訪れた記憶があるのですが、なぜか新鮮な気持ちです。

路面電車が風情あります。

これに乗ります。

目的地近くで降りて、しばらく歩くと五稜郭ですが・・・!!?

「ラッキーピエロ」!

ラッキーピエロはお店ごとにコンセプトが違っていて、いろんな

デザインの外観・内観でお客を楽しませてくれます。

さすがに、さっき食べたばかりなので・・・スルーします。

まずは、五稜郭の敷地内を散策します。

五稜郭タワーの見えるところで、とりあえずジャンプ。

箱館奉行所を見学します。

見学後は、せっかくのなのでジャンプ。

箱館奉行所のように、大きく見えるようにジャンプしてみました。

日も傾き始め、気温も下がり、寒くなってきました。

暗くなる前に五稜郭タワーから五稜郭を見ようと思います。

タワーも展望台は五稜郭の形です。

雪の積もる冬や桜の季節は、もっとキレイ・・・だと思います。

再び、路面電車に乗り、宿近くのバス停で降ります。

この路面電車もバス乗り放題カードが使えます。

体が冷えて、寒い、寒いと歩いていると・・・「足湯」!

交差点のわきに自然とあるのが、さすが、雪国!といった感じ。

足が濡れた後は、もっと冷たくなることを想像しましたが・・・

今、温めたい!という気持ちでしたので、入りました。

いやー、温まる。

10分くらい浸かっていたと思います。

初めに予想していた、足湯上がりの冷えを感じることはなく、

ポカポカです。

ふと脇を見るとこれまた面白い橋が?!

「パチパチ橋」!

本当に川にかかった橋ですが、その先はパチンコ屋さん。

すごい名前の端でしょ?

そして、すっかりあたりは暗くなり、マンホールチックなものが

綺麗だったのでパシャリ!

宿の夕食

宿に戻ったら、夕食です。

海の幸に期待していましたが、普通だったかな。

海鮮丼は、お刺身を自分でのせて作るのですが、これが一番良かったかな。

さて、一泊旅行の旅は、ここでは終わりません。

一息ついたら、また外出します。

金森赤レンガ倉庫

バスに乗り、函館駅まで行きました。

一応、夜の函館駅を写真に撮って、赤レンガ倉庫へ!

 

携帯のナビを頼りに歩いていたら、私道入ってしまい遠回り。

やっとの思いで着きました。

明日も来るのですが、夜はライトアップされていてキレイでした。

人はほとんどいなくて、寂しい・・・。

平日の夜ということもあり、この辺一帯は貸し切りみたいな状態

でした。

・・・で、ここにも「ラッキーピエロ」!

すごいなぁ!

自動販売機の中身は・・・???

少し散策をしていると、こことすぐ近い場所に「ラッキーピエロ」!

 

旧函館区公会堂のライトアップを見るため、八幡坂を上りました。

かなりの傾斜で疲れました。

そして、旧函館区公会堂。

ほどんど人のいないこういう建物は、キレイだけど怖い。

この周辺をぶらぶらして、帰りは市電で宿へ戻り、宿到着はPM10:00。

冷えた体を大浴場でゆっくり温めて就寝・・・。

函館一日目は終了です。