2017年3月函館1泊旅行【後編】

行きは飛行機、帰りは新幹線の旅

朝食

今日も朝から精力的に動くためには、まずは朝食!

食堂にはかなりの人が!

左下の煮豆にハマってしまい、お代わりしました。

この日以降、我が家ではこの煮豆をスーパーで購入して食べるように

なりましたが、やばいですよね~ 砂糖の量半端ない!

・・・気を付けよっと。

バスを待つ間の遠くの海をバックに記念写真。

車窓から、啄木さんの像を狙い撃ち!

そして、函館駅に到着。

昨日の夜は・・・

で、一応やっておく。

そして、あればやっておく、顔ハメ。

体が出てしまっているし、これ、顔ハメではないような・・・。

ポストを見ると、とりあえず2ショット!

昨晩も訪れた、金森赤レンガ倉庫へ向けて出発です。

 

ロープウェイ

バスに乗ります。

ロープウェイ乗り場に着くころには、天気が次第に悪くなり・・・

雪がちらほら。

ここまで来て、乗らない。これが、僕たちらしい。

だって、これに乗るなら夜景を見るために乗るでしょ?

ここら辺は、結構、高い土地にある。

下りながら、教会などを散策していきます。

 

教会

函館聖ヨハネ教会

青い空にシンメトリーの構造が素敵です。

 

函館ハリストス正教会

裏手から、緑のない木々の間から撮ると、ハロウィンで使えそうな

良い感じの雰囲気が取れました。

函館聖ヨハネ教会と函館ハリストス正教会の2ショット。

 

カトリック元町教会

入口まで入らせてもらいました。

門が重厚です!

でも、すこし新しい。

 

今日もジャンプをしてみる。

 

旧函館区公会堂

昼間見ると、こんな感じ。

これは、昨日の夜。

なんか、ジャンプが恒例となっている。

アラフィフには、テイク3くらいまでいくと辛くなる。

 

散策途中、こんな風に遊びながら・・・

 

Angelique Voyage(アンジェリック ヴォヤージュ)

賞味期限は30分!函館新名物ショコラヴォヤージュとクレープを購入。

雪が舞う中、お店の中は観光客でいっぱい。

さすがに行列はありませんでした。

時間がたつにつれて、どんどん柔らかくなってくる。

無理をしてでも、30府以内に食べなければ!

そう思って、最初の一口・・・ 一気に6個くらい食べちゃいました。

そのくらい、うまい!

クレープは、中にフレークが入っていて、触感が楽しい。

かるくておいしかったです。

 

市電に乗って、和菓子屋「千秋庵総本家」へ。

市電がかわいい。

 

行く途中、またしても「ラッキーピエロ」!

サンタさんがテーマかぁ。

本日、最初の遭遇です。

こんな自転車も見つけました。

ウィンカーの出る自転車。5段変速。たぶん30年以上前のもの。

ようやく「千秋庵総本家」さんに到着。

1860年創業の北海道を代表する菓子店のひとつだそうです。

お菓子を購入して、温かいお茶をいただき温まりました。

試食も・・・ごちそうさまでした。

この近くに「高田屋嘉兵衛銅像」があります。

エトロフ航路の開発や北方漁場の経営、江戸幕府の代理人として

ロシアとの交渉に当たった方です。

雪の中、寒そうです。

ポストがあると記念に撮る。

雪もよい演出となりました。

 

金森赤レンガ倉庫(昼間)

そのまえに、この小道を挟んだ両隣にカレー屋さんがある。

函館カレー「こいけ本店」と「元祖こいけ」です。

これ、ネットで調べると詳しく調べている方も多く興味を惹かれます。

今回は両店ともに立ち寄らず、目的地を目指します。

そして、到着。

まずは、こんなポストとも記念撮影。

「ユメール君ポスト」です。

 

スタンディング・スイーツ。

上に乗った紙の台紙をスプーン代わりとして食べます。

試食も付いて全部で200円!

安い!

 

雪も上がり、太陽も時より顔を出してくれるようになりました!

昼間の金森赤レンガ倉庫周辺は観光客でにぎわっています。

昨日の夜は・・・

お昼はこの賑わい!

寂しげだったラッキーピエロにも人、人、人。

夜のピエロと僕。

昼のピエロと僕。

店内はこんな感じです。

 

ここベイエリアは海が近い。

晴れていればよかったのですが、これも冬の海という感じでいいですね!

少し歩くと、昨日見たラッキーピエロです。

帰りの新幹線で食べるお弁当が、このラッキーピエロの横にあります。

それが、このお店。(この右にはラッキーピエロ)

ラッキーピエロの味が忘れられず、僕はラッキーピエロに入り、奥さん

は、ハセガワストアで新幹線で食べるお弁当を調達です。

ラッキーピエロは、持ち帰りのビニール袋は有料(5円)です。

食事の調達も終え、函館駅に戻ります。

そういえば、ハセガワストアとラッキーピエロが並ぶ同じ道に「カリフォ

ルニアベイビー」があります。

ここは、バターライスにフランクフルトソーセージが二本、たっぷりの

ミートソースがのったシスコライスが有名です。

今回は見送りです。

 

函館駅→新函館北斗駅

新函館北斗駅に到着です。

ここから、北海道新幹線に乗ります。

駅の構造が複雑で乗り場に迷いました。お手洗いもわかりにくかったなぁ。

まぁ、乗ってしまえば、あとは乗り換えなしです!

時間があったので、駅周辺を少しだけ散策。

”ずーしーほっきー”が乗ったポストと2ショット。

北斗市の特産品ホッキ貝とふっくりんこをモチーフとした「ホッキずし」

のキャラクターで、 可愛さよりキモさが売りです。

確かに、キモイ。

 

北海道新幹線

無事、乗り換えを終え、ゆっくり景色とお弁当を楽しみながら帰ります。

そういえば、こんなお弁当も買っていました。

鰊みがき弁当 です。

お正月くらいしか、かずのこを食べませんが、かずのこって嫌いです。

塩っ辛いし、まずい!というイメージです。

ところが、このお弁当のはおいしかった!!!

また食べたいです。

 

新青森に停車。社内の電光掲示板をみると「団体」。

そういえば、この新幹線は団体貸し切り!

すごくない?

ちょっとうれしい。

そして、代わり映えのしない景色。

北海道より青森の方が積雪が多かったかもしれません。

そして、食欲に火が付き・・・ 次は、これ!

ラッキーチーズバーガー!

そう、ラッキーピエロでテイクアウトしてきたやつです。

やっぱ、うめーー!

そして、お隣に合ったお店「ハセガワストア」のやきとり弁当!

これ、焼き鳥のくしを弁当のふちにのせて一度ふたを閉めて

くしだけを引き抜いて食べるんです。

くしを引き抜くとこんな感じになります。

これも、あっという間に感触でした。

食事の合間に団体貸し切りならではの催しものが登場!

とても賑やか!

お土産までもらいました。

こちらがお土産です。

そういえば、こんなお土産も買っていました。

千秋庵総本家のお菓子もこの中にあります。

僕は、社長のいか塩辛に期待を寄せていましたが・・・普通でした。

ラッキーピエロの持ち帰りの有料袋やあちこちの記念スタンプも

良い思い出です。

函館空港のスタンプは、2個のスタンプを重ねて押すことで完成

するという、僕にとっては初めてのタイプでテンションが上がり

ました。

 

以上、函館の旅行はこれにて終了です。