2017年5月25~30日 香川・愛媛・大分旅行 <2日目>

■ ホテルの朝食バイキングからスタート!

朝からハードの動くので、しっかり食べる。

けれど、トイレが心配なので、ほどほどにいただきます。

食後は、お散歩を兼ねて、近くの伊佐爾波神社へ。

また、階段?!

昨日も大変でしたが、今日も・・・?

ようやく登りきる。

振り向くと、結構な見晴らしに、充実感と満足感を覚えます。

そして、下る。

ホテルに戻り、身支度をして2日目のスタートです。

 

■ まずは市内散策

昨日は、薄明りの道後温泉。

裏手に回ると、こんな入り口があるんですね。

昨日は気が付かなかった。

皇室専用の門。

人力車があったので、ここでも記念撮影。

なんか、僕が人力車を引くみたいですね。

道後温泉の商店街(アーケード)のわきにある温泉です。

道後温泉は観光客でいっぱいなので、地元の方はこちらを利用するそうです。

工事のようですが、営業はしているようでした。

市電の走る風景は、なんだかホッとします。

 

■ 今日もレンタサイクル!

松山駅まで市電で戻り、付近でレンタサイクルを借りました。

変速機が壊れていて、少し疲れましたが、歩くより効率的で疲れない!

ここは、城山公園。

芝生がきれいです。恒例のジャンプ。

腹がでちゃった。

さて、到着したのは「霧の森菓子工房 松山店」です。

行列が少しでき始めていましたが、無事買うことができました。

うまい!確かにうまい。

これは、機会があったらもう一度食べたい。

 

■ 萬翠荘と坂の上の雲ミュージアム

そのまま、自転車をこぎ「坂の上の雲ミュージアム」へ。

同じ敷地内にある「萬翠荘」を先に見学。

外観と中を少しだけ。

そして、坂の上の雲ミュージアムへ。

中に入り、いろいろな資料を見て、ちょっとふざけたりしました。

もう一度、ドラマを見返してみたくなりました。

 

■ 小腹がすいたので・・・

とてもレトロなたたずまい。

研饅頭たけうち 大街道支店 で、饅頭を購入。

さて、このあとは、屋上にある観覧車へ向かいます。

誕生月の人がいると1人まで無料!僕は5月生まれです。

僕の誕生日の証明に免許証を見せると、僕と奥さんの分が無料になりました。

一番てっぺんに来ると景色が最高でした。

そして、「坊っちゃん列車ミュージアム」へ。

ここは、スタバの中に併設されたミュージアムで、観覧車のところから近いです。

せっかくなので立ち寄ってみました。無料です。

なんか、こういうメカという感じに、僕は弱いです。

意味もなく写真を撮り、なんかの素材に使えるかな?

そんな風に考えては、さらに写真を撮ります。

正午過ぎ・・・お腹が空いたので、地元のスタンドカレー屋さんへ。

カレーショップデリー 松山店です。

カレーの味などは、別ブログで詳しくご紹介

 

ペロっと平らげてしまいました!

食事を済ませ、本日のメインイベント「伊予灘ものがたり」に乗車です!

 

■ 伊予灘ものがたりで行く贅沢~下灘駅~

予約でしか乗車できない「伊予灘ものがたり」。

今回の旅行の目玉です。

食事は高いので付けませんでした。

いよいよ、乗車です!

2両編成で、前と後ろで車両のカラーが違います。

おしぼりも「伊予灘ものがたり」です。

いろいろなサービスがありました。

乗車するともらえたんです!嬉しい。

車内はレトロな雰囲気で、落ち着きます。

沿線の皆さま、乗務員のみなさまの”おもてなし”が素晴らしく、本当に乗って良かった!

地域一丸となって、僕たちの旅行を楽しませてくれているような気持ちになりました。

日本一海に近い駅「下灘駅」では、停車時間も長く、電車や景色をたくさん撮りました。

天気にも恵まれ、穏やかで、本当に最高でした!!

乗務員が記念撮影をしてくれるのですが、その掛け声が・・・

「はい、いいよ!」(伊予灘の伊予とかけているみたい)が、かわいくて楽しかったです。

食事の申し込みはしませんでしたが、喫茶をしました。

もうひとつは・・・

横向きに座り、景色を眺めながら飲むコーヒーとスイーツ。

贅沢な時間でした。

そして終点「八幡浜」。

感動すら覚える列車の旅に「感謝」です。

さて、ここから、八幡浜港フェリーターミナルを目指します。

昔も歩いた道です。懐かしい!

伊予灘ものがたりでご一緒したツアー団体は、バスで移動。

八幡浜でお別れです。

バスの中から全員で僕たちに手を振って下さいました。

こういう優しさは、きっと「伊予灘ものがたり」で手を振って下さった地元の方々や

乗務員のみなさまの優しさが伝線したんだと思います。

とても良い出会いと別れでした。

そして、黙々と歩き出し、フェリー乗り場を目指します。

 

■ 大分に向けてフェリーに乗る

これに乗り、約3時間。

目指すは大分。船に乗るとやる事が無いので、買ったものの確認と仕分けです。

タルトは美味しかったなぁ。

 

道後温泉ではお風呂手拭いを買いました。石鹸付。道後温泉と柄があります。

 

坂の上の雲ミュージアムではハンカチを購入。

この2本のジュースは中国・四国限定です。これ、買いだめしました。

そうしているうちに、ウトウト・・・・。

少し仮眠をとったら、もう別府に到着でした。

翌日は、大分満喫です!