SONY WALKMAN(ウォークマン)でDVDを見ることができました!英会話上達の第一歩!

スポンサーリンク




中学の時から大好きな映画

当時は、ビデオ(VHS)でしたが、今はDVDで出ている!

懐かしさのあまり、ポチッと購入。

もう何回も見ているので、ストーリーは理解している。

今度は英語の字幕で吹き替えなしで見ることで、英会話の勉強に

役立てようと考えました。

英会話の勉強の場所

最初は、パソコンで朝と晩に決まった時間に聞き流したりしよう

と思いました・・・・が、しかし、無理!

理由はいろいろ。

家族がテレビを見ている

パソコンで仕事をする必要がある

朝と晩、音を出すことができない

など。

そこで、考えたのが、DVDから音声だけを抜き出してWALKMAN

(ウォークマン)で通勤途中で聞き流すという方法。

いろいろ調べたら、僕のウォークマンは動画の再生もできるという

ことがわかりました。

ミッション:DVDをウォークマン用に変換

いろいろ調べると、どうやらDVDをウォークマンで再生できるよ

うにデータ形式を変換すればよいらしい。

DVDのデータはこんな状態になっています。

音声データと映像データの入ったフォルダがあります。

ウォークマン用のデータにするには、音声データと映像データを

一つにして、さらに変換しなければならないらしい。

いろいろフリーソフトが検索すればヒットするのだけれど・・・

ウィルスとしてブロックされてしまうようなソフトや一部の機能

だけが使えるソフトしか見つからない。

あきらめかけたその時、超マイナーでほとんどの人が知らない

サイトを見つけました!

結論からすると、DVDの内容をウォークマンで再生できるように

することができました!

DVD Catalyst Free 1.4

最新のバージョンではないようですが、これで大丈夫でした。

余計なソフトやホームページの「ホーム」の設定を書き換えると

いうようなこともない、安心なソフトです。

ダウンロードはこちらをクリックすると始まります。

ちなみに、僕のパソコンの環境はWindows10 64bitです。

インストール ~ データ変換まで

ダウンロードしてインストールをするまでは特に問題はないと思い

ます。デスクトップにできたショートカットアイコンをダブルクリ

ックしてソフトを起動すると以下の画面が立ち上がります。

この状態のまま、DVDをパソコンのトレイに入れます。

すると、DVDの内容を表すサムネイルが表示されます。

ここからいよいよ変換していきます!

僕のウォークマンは画面サイズが「iPod Classic / Nano / Video」

ですので、それを選びました。

よくわからない人は、いろいろ試してみるほかなさそうですが、まずは

僕と同じ設定で試してみてください。

3.69GBもあったDVDが、変換すると277.34MBになってしまいます。

僕のウォークマンは16GBまでデータを入れられるので、余裕です。

さて、変換は、サムネイル横のチェックボックスにチェックを入れます。

字幕がほしい人は、字幕のチェックボックスにチェックを入れます。

その横の「言語」はDVDに収録されている吹き替えを選べます。

僕は英語の音声で英語の字幕がほしいので、以下のように設定しました。

ここまで設定したら、あとは右下の矢印を押すだけです。

緑の矢印を押すと保存先を聞いてきます。

OKを押せば、データの変換後、保存先に動画のアイコンが出来上がります。

ちなみに、途中で変換をやめたいときは右下の中止「X」ボタンをクリッ

クします。

完成した動画をウォークマンに入れる

ウォークマン用の動画のアイコンが保存先にできたら、それをウォークマン

に入れます。ウォークマンをパソコンにつないだら、ウォークマンにアクセ

スします。

VIDEOというフォルダがあると思います。

この中に、動画のアイコンをドラッグ&ドロップをします。

無事、ウォークマンに動画をコピーすることができました!

本当に再生できるのか?

まず、ウォークマンのメニューから動画のアイコンを選択します。

そして・・・「全てのビデオ」を選択します。

動画のタイトルを選択します。

始まりました!!

画面は横になるんだ~。

早送りとかやってみました。

チャプターっぽいスキップをしているようです。

音声は英語、字幕はどうか?

書体が気に入らないけれど、ちゃんと字幕が英語!

やった!

これで、いつでも動画を見ながら英会話の勉強ができます!

まだまだ、容量に空きがあるから、どんどん動画をウォークマンに

入れてみようと思います!

(Visited 95 times, 1 visits today)
スポンサーリンク








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする