レグザに外付けHDDを増設する際の不安を解消。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




テレビにつなげたHDDの容量が少なくなってきて、消せない番組もいっぱい。

HDDを増設したいけれど、ネットで探しても、東芝のホームページを見ても説明がなかったので調べてみました。

東芝のホームページからサポートページに移ると、自分の都合のよい時間に合わせて電話をしてくれるサービスがありました。

これなら、電話がつながるまでのイライラと電話代の心配もいらないので、大変良いサービスだと思います。そして、電話を待っていると、ほぼ時間通りにサポートセンターから電話がかかってきました。

実際のHDD増設手順はこちら

HDDを取り外したときデータは消える?

現在、外付けのHDDは1台。

今回、もう1台新しいものを増設したいと考えています。

テレビには外付けHDD用のUSB差込口は1つしかないので、USBのHUBを別途購入して差込口を増やす必要があります。HUBを取り付けることで、今までのHDDと新しいHDDを取り付けることができるようになります。

HUBを取り付けるためには、すでに取り付けてあるHDDを一旦取り外すことになります。

そこで不安が2つでてきます。

HDDを取り外すと録りためたデータは?

HDDを取り外してHUBにつなげる作業の際、一旦、HDDを取り外します。

しかし、すでに録画し終えたデータは消えることはありません。だから安心してよいのですが、どうしても残しておきたいデータ(番組)はブルーレイなどに焼いて保存することが望ましいです。

録画の予約内容は消えるの?

あれも録りたい、これも録りたい・・・そうした予約はどうなるのでしょうか?

先々の録画予約のデータはテレビ側で管理しています。そのため、HDDを取り外しても録画予約の内容は消えません

増設したHDDのフォーマット中について

すでに録りためた録画内容は消えず、録画予約のデータも消えないことは理解しました。

新しいHDDを増設すると、テレビ用のHDDだとテレビに認識させるために、HDDのフォーマットが始まります。

新しいHDDをつなげると、勝手にそうした手順に移るようにテレビ側でプログラムされています。ここで、1つの疑問があります。

HDDをフォーマットしているときでも録画できるのか?

たとえば、今日の21:00~22:00まで番組を録画予約しているとします。

HUBを取り付けるためにHDDを一旦取り外し、再度、HDDをHUBに取り付けることを、今日の21:00までに完了させておく。(ちなみに、すでにつながっていたHDDを一旦取り外した後、再度、接続してもHDDのフォーマットはされませんので、安心してください。)

そして、21:00に新しいHDDも増設します。

すると、新しいHDDが増設されたのでフォーマット作業が始まります。

つまり、すでにあるHDDに21:00から始まる番組を録画をしながら、新しく接続されたHDDはフォーマット作業をしているという状態は可能なのか?

そのことをオペレーターに尋ねてみると、録画とフォーマット作業は同時に行えないということでした。

ということは、四六時中、録画予約を入れている場合は、いつまでもHDDの増設はできないということです。

ちなみに、HDDのフォーマットからテレビが新しくHDDを増設したことを認識&完了するまでは15~20分ということでした。もちろん、HDDの容量にもよりますが、そのくらいが目安だそうです。

これらを踏まえて作業する

念のため、これらの作業に1時間はみたほうが良いと思います。

そのためには、自分の録画予約を一旦見直して、1時間以上録画の予約がない時間帯を見つけ出し、その時間内で作業をすれば、すべてうまくいくと思います。

録画した番組も失われることなく、新しいHDDが増設されます。

最後の注意点

これは、小さい字で書いてるところが多く、見落としがちです。

HDDを増設するためのHUBですが、電源供給をアダプターで行うタイプを選ばなくてはいけません。

パソコン用のUSB-HUBの中には、USBから電源を供給するものがります。

1,000円以下の安くて手ごろなものが多いです。

こういうタイプではHDDの動作が安定せず、動作不良を引き起こし、HDDの増設がうまくいかないことが懸念されます。

HUBに電源アダプターが付いているものでは、1,500円くらいします。

商品のパッケージにテレビ対応と説明のあるものが安心です。

今回増設用に用意したHDDは廃棄前にパソコンから取り出したHDDです。パソコンを買い換えたために不要になったHDDを有効利用しています。

”HDDケース”とネットで検索すれば、たくさんヒットしますが、そうしたケースに取り出したHDDをセットして使っています。

ちなみに、そうして完成した外付けHDDでも、録画には問題はないとオペレーターの人は仰っていました。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B003F2SR6E” title=”玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB”]