参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。
40代後半まで読書嫌いできた私ですが、2018年9月に読書を始めました。
そんなきっかけはこちらです。
————————————————-
2024年1月19日に、私の不注意からブログのデータを全部消す!?という失態を犯してしまい、なんとかデータの復旧はできたものの投稿日時がすべて”2024年1月19日”となってしまいました。
読了本だけでも読んだ順番ごとに並ばせたい!
…と、架空の投稿日時を登録しながら、記事の並べ替えを行いましたので、記事の投稿日と「読了日」が違うこともありますがご理解ください。
————————————————-
せっかくの機会なので、過去の記事に対しての「てこ入れ」および「読書感想などの追記」を行っています。
読書ノート
タイトル名:ステキな広告ジオラマ: 企業14社が思わず依頼した「情景」の魅力
著者:情景師アラーキー (著)
読了日:2022年11月30日
この本を購入した目的
情景模型のテクニックもさることながら、情景模型で生活をしていく術(すべ)が書かれているとネットで知りました。これで飯を食う!ということを実践されている著者の考え方や根回し、企業対応等の勉強をしたくて購入しました。
私の目的について書かれている重要なページ
すべてのページにおいて”無駄”というものはありません。
どんな素材を使って表現しているかということにおいては、テクニックを学ぼうとしてこの本を手に取った方々には、少々不満かもしれません。
私には、十分すぎるヒントではあるのですが… ここは、応用力の問題だと思います。
それよりも、好きなことを仕事にし生計をたてている著者を見れば、誰もがうらやましがるところです。
著者は、そういう生活を手に入れるためにどんなことをしているのか?
その答えやヒントが、そこら中に書かれています。
何度も読み返し、マーカーや書き込みをして真似をしたいところです。
この本は、私の目的を達成させたのか
私のフラフラしていた考えが固まりました。
まず、何をしなければいけないのか?
どういう風にして仕事を増やしていくのか?
自分にあったところはどんどん取り入れ、自分流の「好きを仕事に!」というビジョンが湧いてきています。
何度か読み込み、書き込み、その都度修正していくことで、著者に近づけたらいいなぁと思っています。
この本についての感想
テクニック本というよりは、ビジネス本です。
著者もそのことを意識されていて、ページの許す範囲で惜しみなく披露してくれています。
まずは、ここに書かれていることを実践し、繰り返すことで、好きを仕事に!に近づけてくれると思います。