【センドク】読書ノート 420冊目|話すことが怖い。でも一人にはなりたくないんだ。ーあなたが知らない 最高の自分に気づく40の言葉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。

40代後半まで読書嫌いできた私ですが、2018年9月に読書を始めました。
そんなきっかけはこちらです。
————————————————-
2024年1月19日に、私の不注意からブログのデータを全部消す!?という失態を犯してしまい、なんとかデータの復旧はできたものの投稿日時がすべて”2024年1月19日”となってしまいました。
読了本だけでも読んだ順番ごとに並ばせたい!
…と、架空の投稿日時を登録しながら、記事の並べ替えを行いましたので、記事の投稿日と「読了日」が違うこともありますがご理解ください。
————————————————-
せっかくの機会なので、過去の記事に対しての「てこ入れ」および「読書感想などの追記」を行っています。

読書ノート

タイトル名:話すことが怖い。でも一人にはなりたくないんだ。ーあなたが知らない 最高の自分に気づく40の言葉

著者:春明力 (著)

読了日:2023年1月1日

この本を購入した目的

勝手に、あがり症を直す本だと思い購入。(実は、違いました)

私の目的について書かれている重要なページ

購入時点から、目的がズレているので、目的などなく読み進めました。
「あがり症」克服ではないということで、ガッカリし(自分の不注意です)、読み始めてみると、これは架空のお話であることにもガッカリ。

ところが、この本は良い!
すべてのページにブックマークがつきそうなので、それは止めて、再読書とすることにしました。

自己啓発本は相当読んできたので、大体、似たような視点から書かれることが多いのですが、この本は、私に新しい視点をくれたような気がします。

価値を届けるべき人へ届けるためにホームページの改善を行いSNSで発信するということは参考になる。大好きなお客様だけを集客することの重要性に納得です。

この本は、私の目的を達成させたのか

目的もなしに読み始めましたが、いつしか、この本の通りに行動をしてみようと思えるようになりました。素敵な本だと思います。

この本についての感想

前述の通りです。
もうここには書くことがありません。
軽く読めるのですが、心に結構響きます。

読書に関する記事