フォームからのスパムメール・迷惑メールを完全に自動消去する設定方法。Outlook編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




迷惑メールを完全スルーする

自動でごみ箱に入るルールを作っても、ごみ箱の数字がいつも増えていくのが気になる。

その都度、「ごみ箱を空にする」をしても、毎日、毎日、そうしなければならず、迷惑メールのためにこんなことをさせられるなんて許せない!

そんな風に思ってしまったわけです。

受信拒否ルールを設定しても、うまく機能せず…ググってみても、明確な対処法も無し。

そんな状況で、とにかく、特定の相手からのメールはごみ箱にも入らず、完全に消えてしまうような設定を目標にいろいろやってみました。

結果から言うと、出来ました! 超快適です。

<私のパソコン環境> Windows10Outlook

設定前に迷惑メールの相手を知る

大抵の場合、件名やメールアドレスの送信元はバラバラなものが多く、それを条件としてメールの受信ルールを作成していると、それこそキリがありません。

そこで、メールの本文に注目します。

大体、同じような文章が書かれています。

私のところに送られてくるメールの本文には、必ず、相手のメールアドレスが掲載されています。その理由は、ホームページのフォームから送られるスパムメールだからです。

通常、フォームの送信には、自分の名前とメールアドレスが必要になるので、その時に登録したメールアドレスが本文に記載されるのです。こんな感じです。

赤丸のようにメールアドレスが入っています。

大抵の迷惑メールは、@以下は共通しています。

今回は、この@以下のアドレスに対して、対策をしてみたいと思います。

ルール設定

まず、1通の迷惑メールの上で「右クリック」をします。

「ルール」から「仕分けルールの作成」を左でクリックします。

すると、画面が立ち上がります。

下の画像の赤線の右部分には、いろいろ書かれていると思います。
□にチェックが入っていない状態で、赤線の右部分にはいろいろ書かれていたとしても、そのまま「詳細オプション」をクリックします。

すると、さらに別の画面に切り替わります。
切り替わった画面では、差出人、件名、宛先またはCC、件名が本文に…
といったところに、いろいろ記載があると思いますが、それらはそのままにして、「本文に特定の文字が含まれる場合」というチェックボックスだけにチェックを入れます。

すると、赤丸で囲った通り「特定の文字」というのが表示されますので、それをクリックします。

思い出していただきたいのですが、迷惑メールの本文には必ずメールアドレスが記載されていましたよね?

私の場合、@以下が「@163.com」でした。
@より前の部分は、いろいろ変わっていても「@163.com」だけは、どの迷惑メールにも共通して書かれていました。

話を戻して、「特定の文字」をクリックすると…
本文に含まれる文字を入力するように指示をしてきます。

私の場合、本文に含まれる文字には「@163.com」と入力しました。
入力したら「追加」ボタンをクリックします。

追加ボタンを押すと、特定の文字一覧の欄に「@163.com」が入りました。

これで「OK」をクリックします。

画面が元に戻り、以下のような画面が表示されていると思います。
下の欄に、”本文に@163.comが含まれる場合”となっています。

この状態で、「次へ」をクリックします。

もう少しで設定は終わりです!

次の画面では、対象のメールをどのように処理するのかを設定します。
先ほどの「次へ」をクリックしたら、以下の画面が表示されたと思います。

削除する(復元できません)の□にチェックを入れるのですが、チェックを入れると次のような警告が表示されます。

「はい」をクリックします。

「削除する(復元できません)」の□にチェックを入れただけなのですが、「仕分けルールの処理を中止する」にまでチェックが入ったかと思います。
これはそのままで大丈夫です。何もしないでください。

あとは、「完了」をクリックすれば設定はおしまいです。

お疲れ様でした。

このように、本文中に書かれている単語に共通性を見つけたら、それをルール設定に反映することで、同様のメールは一網打尽です。ごみ箱にすら入らず、目にも触れません。

ただ、間違えて設定すると必要なメールも届かないので、必ず、慎重に設定をしてください。

スパム対策ではないのですが、キーボードの入力で、1文字目が認識しない!
そんなことありませんか?
対策方法をアップしましたのでご覧ください。

YouTubeチェンネル始めました

YouTubeチャンネル「回想模型」では、作り方や素材について
雑談を交えながら撮影したものを流しています。
お時間のある時にご覧ください。
チェンネル登録もお忘れなく。

毎週土曜日に動画をアップしています。
楽しく動画投稿を続けるために、編集、字幕設定等はしていません。
いろいろ時間をかけると手間がかかるし、そのうち面倒臭くなってしまいそうなので、台本無しの一発撮り。
自分が楽しく続けられるYouTubeを心がけています。
HowTo動画は、もっと上手な方々にお任せして、こちらでは、雑