挑戦・読書1,000冊

【センドク】読書ノート 237冊目|今日もていねいに。

参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。

40代後半まで読書嫌いできた私ですが、2018年9月に読書を始めました。
そんなきっかけはこちらです。
————————————————-
2024年1月19日に、私の不注意からブログのデータを全部消す!?という失態を犯してしまい、なんとかデータの復旧はできたものの投稿日時がすべて”2024年1月19日”となってしまいました。
読了本だけでも読んだ順番ごとに並ばせたい!
…と、架空の投稿日時を登録しながら、記事の並べ替えを行いましたので、記事の投稿日と「読了日」が違うこともありますがご理解ください。
————————————————-
せっかくの機会なので、過去の記事に対しての「てこ入れ」および「読書感想などの追記」を行っています。

 

読書ノート

タイトル名:今日もていねいに。

著者:松浦弥太郎 (著)

読了日:2021年11月30日

全体的な感想

松浦 弥太郎 さんの本はこれで4冊目です。

読みやすいんだと思います。
フォントの大きさ、選ばれたフォント、行間… 紙の質。
そういうのが自分とあっているのだと思います。

ご本人の生活と私の性格が似ているところも多々あり、共感が持てます。
私も丁寧に生きなければなぁと思います。

 

ひとつだけ良かったところをあげるなら

どんなことをどんなふうに丁寧にしたらよいのか… いろいろなヒントがあります。まずは、自分ができることから始められそうです。

そういう優しい書き方が好きです。

 

読書に関する記事

【読書のルール】本嫌いの僕が1,000冊の本を読もうと思います。ゆるく活字を頭に入れるだけでもいいんじゃないかな。 本が大嫌いだが1,000冊読んでみようと思う なぜ本が嫌いなのか? 子供のころ、国語といえば漢字と朗読が主な宿題でした。間違いな...
どうして、僕は本を読んでいるんだっけ?!と読書の壁にぶつかった。 なぜ、本を読んでいるのか・・・初心を忘れて。 今日、ふと、思ったこと。 「どうして、僕は本を読んでいるんだっけ?」 最...