少し前の僕
いつか成功して、お金の苦労が無い生活と自分が楽しめる仕事を世界のどこにいても出来る
ような環境を手に入れたいと思っていました。
しかし、頭のどこかで、それは出来るといいけれど・・・難しいと思っていました。
今の状況から脱出したいけれど、日々の生活で精いっぱいで、新しい事を始めて動き出す時
間やお金がありませんでした。
それでも、ホームページ作成の仕事はたまに依頼されました。
一生懸命作り、納得頂いて納品となるわけですが、そうした収入はあっという間に無くなっ
てしまい、それでもいつかきっと成功してやる!なんて思ったりもしていました。
こんな精神状態ですので、チャンスが来ても単発で終了です。
あとは、リピートで仕事が来ればいいなぁ~と待っているだけでした。
今の僕
何かが違うと思うけれど、具体的にこれだ!というような生活の変化はありません。
相変わらず、生活のレベルはひっ迫していて、時間にもお金にも余裕がありません。
でも、元気に生活を送れているのは間違いありません。
仕事もリピートでは終わらせない自信だけはあります(笑)。
それは、本を読んで学習をしたからです。
今までの僕には気付きもしなかったことを気付かせてくれました。
それは、時間無し、お金なしでも出来ることです。
そうした気付きと今までの経験を結びつけると、更にやれることが増えてきました。
というか、やれていないことだらけです!
そうしたこともせず、仕事が来ない、成功したい!と考えていたのだと思うと、ダメな人間
だったなぁと思います。
今は、成功したいと空想したり、仕事が来ないと愚痴ったり、仕事上で相手を非難し自分を
正当化する論述を頭で考えたりする時間をもったいないと感じるようになっています。
そんな時間があるなら、本によって気付かせてもらえたことをどんどん実行に移す!
そういう意欲が沸いています!
だから、元気なのだと思います。
また、本を読み、心の底から、ゆとりある生活を送れるようになると信じれるようになりま
した。
目先の億万長者になるための書籍は沢山あります。
しかし、それを購入したところで著者だけが儲かり、読者はそうはなれない。
本当に儲かる事なら、僕なら誰にも教えない!そんな本はダメだ!
いつも、そんな風に思っていました。
しかし、時代を超え場所を選ばず成功している人の話は別ではないかと思いついたのです。
そんな人たちの物事の考え方は知っておいた方が良いのではと思い、本を読みあさりました。
華僑とユダヤ人のビジネスは、国境や時代を超えて成功しています。
そういう秘訣は何なのかを勉強することと、目先の億万長者を目指す本とでは全く違います。
そうした本を何冊も読み、そこに共通するものを見つけ、理にかなっている説明を読み解く
ことで、自分に足りないものが浮き彫りとなりました。
成功するとかしないとかを論じる前に、その足りないものを埋めることが必要です。
僕に足りないことのすべてが、実践すれば収入に結びつきます。
つまり、僕に足りない事というのは収入の「伸び白」です。
僕にあるとてもたくさんの伸び白は、生活の不安を消し去り、元気を与えてくれています。
運が良かったこと
目先の儲け話や成功論というものは、著者をお金持ちにさせるだけだと気がついていた。
しかし、本物はそうした本の中にはないのかというと・・・実はある。
それに気がつき、どういう本を読めば良いのかが分かった事は幸運だったと思う。
そういう本には、著者が違えど共通して同じ言葉が書かれている。
日本人だろうが、年下であろうが、本物には本物同士がもつ共通語があり、だからこそ
僕は、これらは本物だと感じることができる。
次第に、そうではないと感じる時があるかもしれないけれど、何も見いだせないところに、
確かに光は差し込んだのだから、それを実践するだけです。
もし、実践結果が悪く成功しなくても、少し前の僕より、本を読んだ分だけ賢くなっている
はずだから。そして、実践した結果、生まれた人脈は、何もしないでいたら生まれてはいな
いわけなので、それも前の僕のままでいるよりはプラスです。
・・・・お金と成功のオノマトペ。