昨年末、自分の一年を振り返ろうと思い、2017年の目標を振り返ってみました。
目標をたてる時は、これで満足!という内容をエクセルファイルにまとめたつもりでしたが
いざ反省をしようと見返してみると、出来たかできないかという感覚的なものしか反省する
ことができませんでした。
例えば、収入を30%アップさせる!といったものです。
それができたかできないかで言ったら、出来なかったわけですが・・・これって目標?
お客様は水物(みずもの)ですから、そこだけフォーカスしても仕方がない!
30%アップするためには、何をどうするのかの目標が一つもありませんでした。
50年近く生きてきて、何やってんだ俺。
チラシを10,000件撒く、SNSで友達を2,000人にする・・・
そのためには毎月○○枚、〇人・・・
・・・とか、具体的な数字の目標があるべきで、その目標数字を達成するように行動した
結果、収入が30%アップしたかどうかを確認しなければいけない。
もちろん、30%収入アップするための方法がチラシを撒く、SNSで友達を作ることが良いの
かどうかも吟味したうえで目標を設定しなければいけない。
そういうことが全く反映されていないことに気が付いた2017年の12月。
その反省を生かして、現在目標を設定中です。
収入アップは最終目的として、そのためには何をしなければいけないのか?
まず、自分ができることを洗い出してみる。
・ WEBサイト構築、ショッピングサイト作成
・ アンケートシステムの作成
シンプルにはこんなところだ。
この2つで困っていそうな企業や人に連絡を取り、話を聞いてもらう。
それを1ヵ月に何件行うのか?
そもそも、人に会わずして伝えることは出来ないので、どんどん会う。
チャンスを広げるには、これしかない。
また、上記2つだけを武器に営業してもチャンスは広がらない。
知り合いや、過去に名刺交換した人とどんどん会う。
会って、その人やその企業が何に困っているのかを聴く。
もし、僕で役立つことならどんどん解決策を提案する。
とにかく外部との接触回数がなければチャンスは増えない。
動かなければ出会いがない。
出会いなければチャンスはない。
チャンスがなければ仕事は生まれない。
仕事が生まれなければ、収入は増えない。
ということで、これを基盤に、1か月で何件会うのかを数字化して、目標をたてようと思い
ます。
その数字に対して、実際に行動できたのかを採点基準とし、年末の評価をしようと思います。