最近、なるほどなぁと感心した言葉があります。
それは、「○○力(りょく)」という風に置き換えなさいというものです。
魔法のことば「○○力(りょく)」
僕なんかは、小さいミスを起こさないようにこだわり過ぎるあまり、ここでミスる?という
ような大きなミスに気が付かない事があります。
そういう時は、当然、お客様から、お叱りを受けてしまいます。
自分がいけないのだから仕方がないのだけれど、落ち込みます。
最近までの対処方法
最近までは、
『だって、こんな僕なのだから、仕方がないよ~♪』
・・・と、自分のミスを、自分は完璧な人間ではない事を自分に受け入れさせることで、そ
の落ち込みを軽減させていました。
このことだけでも、随分と自分を助けることができていました。
もっとすごい対処方法
しかし、それをしのぐ方法・・・「○○力」に言葉を置き換えるという方法を知りました。
これは、落ち込みを軽減させるだけでなく、次の元気に繋がって行くような言葉です。
先程の、大きな大きなうっかりミスの場合、○○には”うっかり”を当てはめます。
「うっかり力(りょく)」となるのですが、ここにさらに、”僕の”を付け加えます。
「僕のうっかり力」
いかがでしょうか? なんか、凄くないですか?
その力が、とても個性的というか・・・
あー、だったら仕方ないか・・・
という感じと、
特殊能力を持つ人間のようで、力(パワー)が沸いてくるというか・・・
今度は失敗しないぞ!って。
とーっても短い投稿ですが、是非、自分を責めたくなる時などにお使いください。