僕のプリンターのよいところ
自宅で使用しているプリンターは、ブラザー DCP-J567N インクジェットプリンターです。
キャノンやエプソンと比べ、特別色がきれいだというようなこともなく、どちらかといえば、色に関しては劣ります。
選んだ理由は、給紙タイプがA4トレイからされるからです。
いわゆる、オフィスの大きなコピー機の様に、トレイに50枚ほどA4用紙をセットしておけるので、紙がしならなくていいからです。
給紙の問題点
さて、今回、ブラザーのサポートセンターに電話をしてみました。
説明書見るより、手っ取り早い!
B2システム
現在、僕はネット通販を行っていて、商品が売れるとクロネコヤマトで商品を発送しています。その際、手書きだと面倒なのでB2システムというものを導入して、送り状をパソコンで印刷できるような環境にしています。
このB2システムは、送り状伝票がシールになっていて、印刷した送り状を梱包した商品に貼るだけという手軽さです。
ところが、印刷するためのまっさらな送り状はA5です。A5を印刷するために、いちいちA4のセットされたトレイを取り外して、専用の送り状(A5)を入れ直して、再度セット。
その都度、用紙の変更をプリンターに指示をして印刷という方法をとっていました。
ブラザーサポートセンターに電話
何とかならないか?と、サポートセンターに電話すると、背面手差しトレイを使用すればよいという事でした。
理由
背面に用紙があると、印刷する際に給紙の場所を背面トレイと指定することなく、優先的に背面に挿してある用紙から印刷するそうです。
だから、専用の送り状を背面に差し込むだけで、面倒な給紙トレイの取り外しや用紙のセット、プリンターへの指示をしなくてすみます。
それでも完璧ではないが・・・
ただ、背面の手差しトレイには、1枚しか用紙をセットできません。
何枚か印刷したい時は、その都度、プリンターのところに行って用紙をセットしなければならないので、不便さは残ります。
余談の質問
あと、余談で聞いてみたのですが、A4のトレイには上部にハガキをセット出来る部分があります。
ちなみにこれ、A4とハガキを同時に認識することはできないそうです。
A4とハガキを入れておくことはできるけれど、印刷する時には、どちらか一方を奥まで差し込み、どちらの紙に印刷するかを認識させなければいけません。
少しだけ便利になりましたが、できればいろんな用紙をセットしておいて、印刷用途によって、パソコン側からトレイを指定して、印刷できると嬉しいのだけれどなぁ・・・。
・・・オノマトペ。