これで解決!パソコンにAVGが残っていてもESETを強引にインストール!AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015の邪魔を飛び越える完全対処方法。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015

この記事にたどり着いた人は、相当、苦労されたと思います。

AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015は無料で高性能だという評価があり、使い続けているユーザーも少なくありません。

しかし、他のウィルスチェックのソフトに乗り換えようとするときは、AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015そのものがウィルスのように頭を悩ませます。

AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015 削除出来ない

無料版だから、文句も言えないのだけれど、パソコンの素人もターゲットにするソフトなのだから、こういうソフトは、僕の基準では「クソ」(言葉が汚くて済みません)です。

このソフトには、アンインストーラーが付いていません。

そのため「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「アンインストール」という手順で削除するのだけれど、この「AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015」は、これだけでは完全に削除されないのです。

削除されない証拠として、アンインストールが完了した状態で「ESET」のインストールを行うと”競合するウイルス対策ソフトウェアを検出しました。”とエラーが表示され、インストールができません。

AVGが用意するソフトでもダメ

いろいろ検索すると同じような症状で悩んでいる人を発見します。

そういう人たちのブログなどで紹介されている「AVG Remover」「AVG Cleaner」というソフトがあります。

これを使えば、きれいサッパリ!消えるというのですが、僕の場合、ダメでした。

実は、あっさりとこんな記事を書いていますが、この問題に取り組み、解決するまで2週間かかっています。ずっと、イライラ・・・していました。

自分のパソコンであれば、OSリカバリーで綺麗にしちゃうのですが、知り合いのパソコンでした。

リカバリーしちゃうと、プリンターの設定やら、ソフトの再インストールやら・・・いろんな作業が発生します。絶対、今より面倒になることは明らかです。

「AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015」

・・・って、もはやウィルスだなぁと思うくらい敵視していました。

ESETに相談だ

もう仕方がないのでESETに相談しようと腹を決めました。

ここに相談するということは、もっともっと面倒臭くなることが予想されていたので、最後までこの選択をせずにいましたが、仕方がないとあきらめ相談することにしました。

まず、相談の入口が分からない!

電話でも良いのだけれど、サポート時間内に電話ができないので、メールやフォームといった方法の問い合わせがベストだけれど、まったく見つからない!

ようやく見つけたページ。リンクを貼っておきます。

→ ここから「お問い合わせフォーム」のボタンをクリックして質問をしました。

ESETから問い合わせに対しての返事がありました

まず、パソコンの状態を確認したいので「ログ」をとってくださいとのことでした。

「ログ」をとるには、専用のツールをダウンロードして、説明の通りツールを起動することで「ログファイル」なるものが作られます。

その「ログファイル」をサポートセンターに送れというわけです。

このログファイル、取得するだけで何十分もかかっちゃう。

たまたま、修理を依頼されたパソコンはノートパソコンで、HDDの容量も少なかったから、さほど時間はかかりませんでしたが、2週間も格闘していた僕にしてみたら、まだ解決しないのかよ!とイライラがマックスでした。

ようやく、ログを取得したので、ログファイルをサポートに送り、返事を待ちます。

ログファイルに対してESETから返事がありました

アクションセンターに「AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015」が残っているので、削除してくださいという説明と方法がかかれていました。

しかし、その通りやっても、エラーばかりでて解決しないので、その旨を伝えました。

すると、間違った方法を教えていたとの事・・・勘弁してくれ・・・。

新たな方法を教えてもらうことになりました。

再度、ESETから新しい方法を伝えてもらう

新しい方法をメールで教えてもらったけれど、状況は変わりませんでした。

しかし、新しい方法のほかに、最終手段ともいうべき「裏ワザ」がそこには書かれていました。

それは、強引にインストールをしてしまうという方法でした。

早く言ってよ~、もうー。

ESET最終奥義 強引にインストール

どうやっても「AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015」のごみファイルが残ってしまい、それがESETのインストールを妨げているのは確かでした。

ログファイルよりESETのサポート担当が見つけてくれた関連するファイルを削除した後、強引にインストールをするという方法に切り替えました。

つまり、インストールする時に「競合するウイルス対策ソフトウェアを検出しました。」と表示される過程をすっ飛ばしてしまう方法です。

すっ飛ばした後から必要になるソフトウェア本体が格納されているURLをご案内いただき、早速、アクセスすると!!! スルスルとインストールが始まり無事完了したではありませんか!!

最初から教えてよー、もー。このやり取りで1週間だよ~。

このURLをここでご紹介しようと思いましたが、それぞれに症状が違うことも考えられるし、それ自体、違反行為ではないかと思い、紹介はやめました。

しかし、相談すれば必ず、そうしたURLの案内や解決方法を見つけてくれると思いますので、どうぞサポートセンターに連絡をしてみてください。

サポートセンター → ここから「お問い合わせフォーム」のボタンをクリック

AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015

いろいろアンインストール方法を探しているうちに情報として集まったのですが、このソフトを提供している会社は、買収されたあとにサポートがめっきり悪くなったようです。

サポートどころか、ポップアップの広告をガンガン表示させ、利用者に不愉快な思いをさせてもいました。

そして、ソフトを乗り換えようとすると、アンインストールができないような作りになっていて、結局、使い続けるという方法をとらざるを得ないユーザーもいるようです。

これらは所詮ネットで集めた情報です。

しかし、実際に「AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015」から「ESET」に乗り換えようとした苦労から僕が思うところは、「AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015」はクソ!であるということです。

みなさまの「AVG Anti-Virus FREE EDITION 2015」アンインストールにお役立ていただけたなら幸いです。