変な電話。詐欺なのか、どうなのか、意図が分からないが、その意図を推測してみた。最新のSEO対策?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




変な電話。

何が目的なのかわからない・・・というのが、正直な話。

まず、電話に出ると

『サトウ株式会社のミヤケと申します。』

『会長にご伝言をお願いいたします。』

『サトウの秘書をしておりまして、サトウが会長に伝言をしておくようにといわれたので、

ご連絡をしますたので、メモをお願いいたします。』

『1.株式会社○○の営業部長 2.有限会社○○の営業課長 3.○○株式会社のSV』

・・・と、中年風の女性の声が、ここまで一気に話してきます。(※写真とは無関係)

まず、名字のサトウなのか会社のサトウなのか混乱してしまうのですが、そこでミヤケ。

推測するに、サトウ株式会社の社長はサトウさんで、その秘書が電話のミヤケさん。

そして、サトウ社長に頼まれたミヤケさんは、その伝言を会長にしてくれという・・・

そういうことだと理解するのに、ミヤケさんに復唱して確認しました。

そして、伝言を言い終えると、

『この件で「070-1548-5055」のサトウの連絡ください。』

とのこと。

そうして、一方的な電話が終わった。

しばらく僕は考えて、070-1548-5055をネットで検索してみた。

すると、笑っちゃうことに、同様の手口の電話が他にもたくさん。

名前の設定から、電話番号まで全く一緒。

なんなんだろう。

これで、得するのは、サトウ株式会社のホームページの閲覧数だ。

たぶん、すごくアクセス数が上がっていると思います。

あたらしいSEO対策なのかな(笑)。

電話してみたらどうなんだろう。まだやってないけど。

ちなみに、手口や内容が書かれたさいとはこちら

ちょっと、面白かった。