コロナ?インフルエンザ?熱中症?どっちなんだい?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熱中症なのか? コロナなのか? インフルエンザなのか?
どうしたらよいのか? 薬は何を飲めばいいのか?
回復途中にあって、自分はどのように対処してきたかをメモとして残すために書いています。

<木曜日>

木曜日、14:00過ぎ、頭皮がゆでられたかのように熱く、身の危険を感じました。
シャワー水で頭を何度も洗い、太ももから下の部分へも水をかけました。
熱中症だと思っていた私は、スポーツドリンク系のペットボトルを購入し、少しずつ水分を補給しながら、脇や首を冷やしながら、回復を待ちました。

夕方になると、頭部の熱は少しおさまりましたが、体温は38℃くらいだったと思います。
元気もあり、食欲もあるので、熱が引けば熱中症も治ると思っていました。

けれども熱は下がらず、38.5℃。
夕飯を軽く済ませて、薬を飲みました。

プレコールは1日2回飲めば良いという持続性のある風邪薬です。
飲んで2時間もすると少し楽にはなるのですが、全く熱は下がりません。

一瞬、薬が効いたように見えて、すぐに熱が上がってくるというのは、コロナのワクチンを3回目に打った時に経験しています。これだけ、薬が効かないのであれば、もしかして、コロナに感染したかも? という疑念が浮上してきました。

<金曜日>

金曜日の朝食後、プレコールを飲みました。
効果があるのは一時で、すぐに熱が出てくるのが分かりました。
これは、汗をたくさんかくしかないと、昔ながらの民間療法でたっくさんの汗をかきましたが、37.5℃まで下がったものの、そこなら熱は上がり始めました。

熱中症に気をつけながら汗をかくというのは至難の業で、とても辛かったのですが、意味はありませんでした。

プレコールは12時間持続だけれど、服用して8時間後に薬を変えてみました。
理由は、もし、コロナだとしたら、リンクルアイディのほうがコロナの解熱に対応していると書かれているサイトを見つけたからです。
残念ながらプレコールは「コロナ 市販薬」で検索しても一つもヒットしませんでした。

そして14:00位にリンクルを飲むと2時間後、4時間後とゆっくりではあるけれども熱が下がってきました。やはり、コロナに感染してしまったのかもしれないと思いつつ、夕食後もリンクルを服用しました。

<土曜日>

翌朝、リンクルを服用しましたが効果が表れません。
グングン熱が上がっていきます。14:00くらいには、39.1℃になってしまい、命の危険すら感じました。
喉が痛かった、鼻水が少し出た、軽い咳やタン…
実は、こうした症状から、もしかしたら、インフルエンザに感染した可能性を疑い始めました。

39.1℃となってしまえば、容量用法など守っていられるか?!
とばかりに、効果のなくなったリンクルに見切りをつけ、プレコールに戻しました。
すると今度は、2時間して効果が表れ、その効果が今までより長めに持続してくれるようになりました。

常に頭には保冷剤を巻いて冷やすようにし、寝るときもそうしました。
この時からのどの痛みが強く、これは、インフルだと確信しました。
プレコールは、喉に対しては効果てきめんで、飲むととても楽になりました。

また、喉の痛みが強くなるということは、インフルエンザもいよいよ終盤だということをどこかで読んでいたので、ここさえ乗り切ればなんとななる!という気持ちになりました。

<日曜日>

これまでに比べて、寝起きがよく、回復に向かっていることが体で体感できています。
それでもプレコールは、2カプセルで12時間の持続はしてくれないため、2カプセル飲んだら、5時間くらいおきに1カプセルを飲んで、寝るときに2カプセルという飲みかたをしました。

39.1℃を体験してから、数値化するのは止めようと思い、体温計は測っていません。
数字から受け取るダメージはとても大きい時があるので、自分にとって心地よいのか、熱っぽいのかを体で感じる習慣も必要だと思うようになりました。

<月曜日>

この記事を書いている日。
プレコールの持続性がさらに伸びている気がします。
ようやくインフルも暴れなくなってきたのだと思いますが、手は緩めません。
プレコールを容量用法を守ってガンガン飲みます。

今思い返してみると、水曜日、喉が痛かったんだよな。
仕事で普段あまりしない電話を2時間半もしたから喉が痛くなったと思っていたけれど、火曜日に会社でもらい、水曜日に発症、木曜日に発熱という感じだったのかもしれない。
潜伏期間が短いのでコロナではないし、急激な体温上昇からもインフルエンザという見立てがあっていると思う。

そして、14日目になろうとしているのに、咳が止まらない。
朝晩、軽くせき込む。調子が良い時は、ほとんど咳はしないが、それでも痰がからんだり、くししゃみが出る。
少し前まで、舌の根がすごく乾燥して苦みを良く感じる。
舌の乾燥はだいぶ良くなってきているが、それでも口の中の渇きは、いつもよりひどいと思う。

ここまで経過を見ると、味覚障害があるのでコロナかもしれない。
すでに完治の方向にいってはいるが、インフルはここまで長引かないと推測する。

効果があると感じた療法など

保冷剤を常に頭や首にあてておく
薬の容量や用法も命の危険を感じるほどなら守らない、とくに服用時間
近くの緊急医療センターの受け入れ時間を調べておく(安心感につながる)