ebayで急に支払いが行えなくなった!欲しいものがあっても決済ではじかれるのはなぜ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ebayで購入金額を支払えない問題

ebay.comで海外から仕入れを行おうと思い、ネットサーフィン。

気に入ったものが見つかったので「Buy It Now」という、日本のヤフオクで

いうところの即決価格で購入しました。

順調に支払い画面まで進み、PayPalでの支払いを済ませようとすると・・・

”Please review your payment details, or select another payment method

to complete your payment”

という文言が表示され、支払いを完了できない。

これは、支払い方法に問題があるということらしいです。

今までそんなことなかったのだけれど・・・なぜ?

そもそも、支払い方法を選ぶ画面なんて出てきたっけ?

PayPalに電話してみる

ebayは英語だらけだけど、PayPalは日本語表記のサイトを用意しているので、

日本語が通じるかもしれないということで電話をしてみる。

ログインすると左下に「ヘルプ・お問い合わせ」というリンクがある。

それをクリックすると、以下の画面に遷移した。

「カスタマーサービスに電話する」をクリックしてみた。

すると、フリーダイヤルと一時お問い合わせ用番号の6桁の番号が表示された。

(この画面のキャプチャーは撮っていません。)

一時お問い合わせ用番号の説明には・・・

”お客さまからお問い合わせいただいた際に、ご本人様であることを確認する固有

の番号です。この番号を保存してください。一時お問い合わせ用番号は、60分

有効期限が切れます。”

とあります。

一般のお問い合わせ: 日本時間の午前9時~午後8時

取引の異議に関するお問い合わせ: 日本時間の午前9時~午後6時

アカウントの制限の解消に関するお問い合わせ: 日本時間の午前9時~午後6時

電話をして状況を伝える(日曜もOK)

まず、電話をしてみるとガイダンスが流れます。

いろいろなケースが読み上げられるので、自分のケースに合ったダイヤルをプッ

シュしてオペレーターにつながるまで進みます。

すると、オペレーターにつながる手前で、自分のIDを入力した後、一時お問い合わ

せ用番号を入力するように言われます。

しかし、PayPalのIDなんて・・・メールアドレスくらいしか知りません。

そもそも、メールアドレスはIDではないし・・・。

アカウント情報の画面を開けると・・・アルファベットのようなIDっぽいものはある

けれど、アルファベットを電話のプッシュボタンで入れられるわけないし・・。

少々パニック!

ガイダンスでは、IDを調べるために時間が必要なら「1」をプッシュといっているの

で「1」をプッシュしました。

落ち着いて、いろいろ調べましたが・・・わからない。

一時お問い合わせ用番号が表示されていた画面もアカウント情報見るためにページを

変えちゃったから、なくなっちゃったし・・・。

あー、わからない!

けれど、ブラウザの戻るボタンで戻ってみると、一時お問い合わせ用番号が先ほどと

は違うけれど、表示されていました。

ガイダンスは先ほど「1」を押したので保留のままですが、番号がわかったらどのボタ

ンでもいいからプッシュしてくださいといっています。

「*」を押したら・・・・

”一時お問い合わせ用番号を入力してください”とガイダンスが流れています。

あれ?IDは?

まぁ、いっか・・・ということで、一時お問い合わせ用番号を入力しました。

すると、無事オペレーターにつながりました。

商品を購入することができないということを伝え、過去の履歴をオペレーターに見て

いただきましたが、PayPalでの問題ではなさそうです。

(最近、返金などを中国にうるさく言っていたから、それでブラックになった?なん

て思っていましたが、関係なかったようです。)

問い合わせの結果

PayPalの問題ではなく、売り手の設定の問題だということになりました。

しかし、いろいろな国の出品物を試しているのですが、同じように支払い画面まで

たどり着くことができない。

ブラウザーはChromeですが、edgeで試してみます。

しかし、edgeでもダメでした。

仕方がないので、cookie場をうの削除を行ってみましたが、これもダメ。

PayPalとebayの登録メールアドレスを同じものにしたけれどダメ。

結局、すべてを試して解決せず。

PayPalと繋ぎこんだ楽天カード、楽天カードの与信枠も考慮に入れてみようともいます。

しかし、そもそもebayの購入画面からPayPalにすらページ遷移しない。

これがおかしい。

すこし時間をおいてみるという作戦で待とうと思います。

後日、不具合が直ったようです ⇒ 突然解決した!でまとめてみました。