ebayで急に支払いが行えなくなった!解決編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然解決した

「Buy It Now」ボタンで欲しい商品をカートに入れ、決済画面へ進もうとすると

PayPalの支払画面に進まず、”支払方法を確認して下さい(英語表記)”の画面が

でてしまい、先に進めない・・・という状況。

3日ほどしたら、突然、直った。

普通にPayPal画面に遷移して、支払いを終えることができる。

今まで、いろいろな事を調べて試したが、ダメだった。

きっと、ebay側のバグが影響しているものだと推測します。

放っておけば直っていたというのが結論です。

結果的には、何もしなくても直っていたのだと思いますが、一応、僕なりに試した

ことを以下に列挙します。

PayPalに電話(フリーダイヤル)

電話番号と電話の掛け方は別ページに記載。

アカウントに問題が無いかを確認し、ebayとのつなぎ込において不具合があるかを

オペレーターに尋ねてみた。

PayPalのフェイスブックにメール

偶然、PayPalのフェイスブックアカウントを見つけたので、そこからメッセージを

送信して問題を尋ねてみた。

すると、半日ほどして返答がありました。

「PayPalにご連絡ありがとうございます。 お問い合わせの件ですが、現在もご利用

いただけない状況でしょうか。 こちらでは、特に問題の報告がないため、詳細を確認

させて頂きたく存じます。

PayPalにご登録されているメールアドレスをお知らせ下さい。 もしくは、カスタマー

サポートにお電話で連絡して頂くことも可能です。 営業時間は、午前9時から午後8時

までになり、電話番号は0120-271-888もしくは、03-6739-7360になります。

以上、よろしくお願いいたします。 PayPal Social Media」

(このメッセージが送られたころには、問題が解決していました。)

電話の掛け方は別ページ参照

ebayのアカウントの見直し

住所、氏名といった登録情報の見直し

メールアドレスの見直し

ebayに登録したメールアドレスとPayPalに登録してあるメールアドレスを一緒にしま

した。今まで、一緒でなくても問題はなかったのだから、関係ないと思いましたが・・・

念のため、PayPalに登録したメールアドレスに合わせました。

「My Account」から「Personal Information」に進み「Email and Contact Information」

から”Edit”ボタンで修正できます。

PayPalにつなぎ込が出来ているかの確認

「My Account」から「PayPal Account」へ進み「Link My PayPal Account」ボタンをクリ

ックして確認します。

支払いはPayPalが最優先という設定になっているかの確認

「My Account」から「Personal Information」に進み「Financial Information」という項

目の中の「Automatic payment method」の下に書かれているのが支払方法として設定さ

れています。「PayPal」となっていなければ”Edit”ボタンで修正します。

PayPalの見直し

PayPalにログインをして「カードおよび銀行口座」を確認します。

その時、期限切れのクレジットカード情報を削除しました。

ブラウザの確認

Chrome、Microsoft Edge、IEで試してみました。

結局、どれもダメでした。

しかし、出来た!という報告もありなので試す価値はあると思います。

ウィルスソフトの設定確認

金融機関系へのアクセスはポップアップ画面で行わせるようなサイトは、ウィルスソフト

の設定などでポップアップを禁止している場合があります。

そうしたことで画面遷移が出来ない場合も有るかと思い、見直しました。

クレジットカードの与信枠

PayPalに繋ぎこんであるクレジットカードの与信枠は大丈夫か?

10万円ほどの引き落としを控えている状況でしたが、結局、自然放置でこの問題が解決

したところを考えると、カードの与信枠の問題ではなさそうです。

こうした事をすべて見直した後、再度、ebayで購入してもPayPalへのページ遷移は行われ

ず、万作尽きてしまいましたが・・・勝手に解決というのは拍子抜けというか・・・。

もしかするとebayの本国アメリカとの時差やサーバーメンテナンスにタイムラグがあって

上記の設定見直しの反映が遅れて反映されたのかもしれません。

だから、設定変更をしてもすぐには反映されなかったのかも?

とはいえ、メールアドレスの変更などはすぐに反映されていたので・・・よくわかりません。

結果、無事、ebayでの商品購入は出来るようになりました。

参考になるかわかりませんが、上記の通り、今回の件をご報告させて頂きました。

・・・・オノマトペ。