【センドク】読書ノート 436冊目|伸びる女(ひと)と伸び悩む女の習慣

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。

40代後半まで読書嫌いできた私ですが、2018年9月に読書を始めました。
そんなきっかけはこちらです。
————————————————-
2024年1月19日に、私の不注意からブログのデータを全部消す!?という失態を犯してしまい、なんとかデータの復旧はできたものの投稿日時がすべて”2024年1月19日”となってしまいました。
読了本だけでも読んだ順番ごとに並ばせたい!
…と、架空の投稿日時を登録しながら、記事の並べ替えを行いましたので、記事の投稿日と「読了日」が違うこともありますがご理解ください。
————————————————-
せっかくの機会なので、過去の記事に対しての「てこ入れ」および「読書感想などの追記」を行っています。

読書ノート

タイトル名:伸びる女(ひと)と伸び悩む女の習慣

著者:関下昌代 (著)

読了日:2023年1月12日

この本を購入した目的

ずっと昔に購入したままになっていました。
伸びるならどんどん伸びたい。男性も女性も関係ない!
そんな気持ちで買ったものです。

私の目的について書かれている重要なページ

P62 伸びる女はアドバイスされたら即やってみる 伸び悩む女は納得したらやってみる

P66 伸びる女は仕事を共有し 伸び悩む女は仕事を囲い込む

P70 伸びる女は失敗をきっかけに成長し 伸び悩む女は失敗しないように努力する

P84 伸びる女は自由になる時間を作りだし 伸び悩む女は時間を管理しようとする
⇒P87 自由な時間を獲得すると、次のレベルの仕事がやってくる

P88 伸びる女は他人の時間を大切にし 伸び悩む女は自分の時間を大切にする

P140 伸びる女はほめことばを受け入れ 伸び悩む女はことばの裏を考える

P166 伸びる女はしたいと思ったら今始める 伸び悩む女はしたいことをいつするか計画する

P181 自分の直感に、素直に従ってみよう

P188 伸びる女はひとり時間を作りだし 伸び悩む女は付き合いがいい

P200 伸びる女は付き合う人が年々替わり 伸び悩む女はいつものメンバーで女子会をする

P210 20歳の顔は自然の贈り物。 50歳の顔はあなたの功績。(ココ・シャネル)

この本は、私の目的を達成させたのか

なるほど!とは思うけれど、強引な部分もあり。
人それぞれ、自分を叱咤激励する言葉を選べばよいと思います。
私がチョイスしたのは、男でもそうだよな… 頑張ろう! と感じた言葉です。
実行しなければ意味がないので、少しずつ、実践です!

この本についての感想

これをやれば、本当に伸びるのか?どうかは疑問です。
そういう時代で頑張って、実績を上げてきた一人の女性の「軸」を見るつもりなら良いと思います。

読書に関する記事