ブレない自分を作る
ブレないために何を”よりどころ”にしたらよいのか
自分の考えや行動、態度をブラさないために、心は何をよりどころにすればよいのか?
心のよりどころとなるものを誰かに教えてもらおうとしても、本をたくさん読んだとしても、こうしなさいと人から教えていただけるものではありません。
よりどころを見つけるお手伝いは他人や本がしてくれるとしても、コレだ!という心のよりどころは、自分で決めるしかないのです。
その心のよりどころは正しい軸なのか?
心のよりどころがあればブレないが、そのよりどころは自分で決めてしまうしか方法がありません。しかし、自分で決めた心のよりどころは、本当に自分をブレさせない軸となる得るのかと不安になります。
仮に人から教えてもらったとしても、「それ、本当ですか?」と、その人に尋ねれば、『本当かなぁ…』となってしまうのがオチです。
もし、その人が、『絶体本当だ!』と言い張るならば、それは、その人が “これは自分がブレないルールだ” と自分で決めたに違いありません。
そう決めたから、人にもブレずに教えているだけのことです。
つまりは、それが正しいとか間違っているとかの前に、まず、自分で自分のルールを決めてしまうことが良いのです。”それが正しい” と信じて、決める。これが大切です。
そうやって自分のルールで自分を縛る。これがブレない自分を作ることになるのです。
万人共通の “自分をブレさせない軸” はないのです。
自分でルール(軸)を決める。
もし、間違っていることがあれば、意固地にならず、そのルールを変える。
ルールを変えることがそもそもブレていると思ってしまう人は、最初から、ルールを変えることも、ブレない自分を作るためだと、そのルールに書き加えておけば良いのです。
そうやって、柔軟に、ブレない自分のルールを強固にしていけば良いと思うのです。
まとめ
- 他人や書籍にブレないルールを求めても意味がありません。答えは見つかりません。
- やっと見つけたブレないルールには、正解や不正解がありません。
- 自分がルール(軸)を決めて、そのルールを遂行するだけのことです。
- 遂行し続けることが、ブレない自分を作ることなのです。