ebayとPayoneer ~ ペイオニアの口座開設に苦労されている方へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Payoneer(ペイオニア)提出書類の審査が通らない

結論:住民票を提出すれば審査に通ります

「住民票」は、近くのコンビニでプリントできます。

市役所等の窓口よりも50円安いです。
住民票をプリントするにあたり、マイナンバーの記載はしないようにします。
その辺のことも以下の動画で詳しく説明しています。

なかなか難しそうに思うかもしれませんが、この動画で数分予習すれば大丈夫です。
私も、この動画を見てからセブンイレブンに行きました。

住民票を手に入れたら、スキャナーがある人はスキャンして画像にします。
お持ちでない方は、スマホなどで写真を撮ります。
重要なのは、住民票の発行日です。それが映っていないとダメです。
もちろん、ペイオニアに登録した住所と住民票の違っていたらダメですので、ペイオニアに登録した住所に間違いが無いか確認をしておくと、二度手間が省けます。

ペイオニアのサイトから「住民票」を提出するには、「公共料金」のラジオボタンを選択します。そして、先ほど撮影もしくはスキャンしてできた住民票の画像をアップロードします。

これで無事口座が完了となります。

電話番号

とにかく、いろいろ質問したい!という人は、下記に連絡をしてみてください。
フリーダイヤルではないので、通話料が発生します。

ペイオニア・ジャパン株式会社

住所:〒107-0062 東京都港区南青山五丁目4番27号Barbizon104-302
カスタマーケア電話番号:03-4578-1755
カスタマーケア営業時間:10:00-19:00(月〜木) 10:00-18:00 (金)

ガマンは大切!

「住民票」があれば審査に通るという情報は、私が電話で確認しました。
しかし、電話をかける前にご覚悟ください。
以下が、実際に起こったことです。

繋がりません。ずっと話中。
⇒ 話中になったらすぐにリダイヤルを繰り返すこと13回目にしてつながりました。

繋がってからも長い。
⇒ ずっと保留音。途中、メッセージを残す場合は「1」とガイダンスが流れますが、放置することで、保留音のまま待つことができます。

8分間の保留の末、電話が勝手に切れました。
⇒ すぐさま、リダイヤル!

運よく、繋がりました。
⇒ 保留音のまま待つこと3分。

担当の女性が電話口に出てくれました。
声からすると、イントネーションは日本語の話せる外国の方か?
日本語がチョッとぶっきらぼうです。
今までのことが思い出されイラつくのですが、もう少しだけ我慢。

何を提出すれば審査に通るのか?と質問。
⇒ 「住民票」との回答がありました。

すぐさま、セブンイレブンに行き「住民票(マイナンバー表記なし)」(250円)を入手。
そして、自宅に戻りそれをスキャンして画像化。
ペイオニアに提出。

ちなみに、審査に落ちた提出書類は、水道料金3回、クレジットカードの請求書1回です。
公共料金ではないのですが、頭に来たので免許証も画像を提出してみましたがダメでした。
そんなこんなで「住民票」という答えを手に入れたわけです。

みなさまも、あともう少しです!

ペイオニアがなぜ重要なのか

昔、私は、ebayで日本の雑貨などを販売していました。
そのときは、Paypalという金融システムがあり、その仕組みを使って、売上金を銀行に送金していました。

現在、ebayでは、PaypalではなくPayoneer(ペイオニア)となっています。
ペイオニアの口座がないとebayで販売ができません。

もし、日本のものを海外で売ってみたいというのなら、ebayを無視できません。
ebayを利用するとなるとペイオニアの口座が必要です。
メルカリなどで、不用品を売る楽しさを見つけたなら、その目を海外に向けてみるのも楽しいと思います。

その段取りは、かなり複雑なのですが、一度設定してしまえば快適な環境が手に入りますので、ぜひチャレンジしてみてください!