【センドク】読書ノート 731冊目|本棚

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。
ネタバレもあります。読書ノートとして残しておこうと思います。
40代後半まで読書嫌い。
急に(2018年9月)読書を始めました。⇒ きっかけはこちらです。

読書ノート

タイトル名:本棚

著者:ヒヨコ舎(編集)

読了日:2024年9月14日

この本を購入した理由

人の本棚は気になる。
どんな本を読んでいて、集めているのか?
どんなふうに入れ替えているのか?

この本のどんな内容を忘れたくないか?

  • みうらじゅんさんの本の集め方が好きです

この本の感想

その時気になった本は手に入れておく。
すぐに読まなくても手に入れておくと、いつか興味が沸いたとき、本を買いに行く途中で興味が薄れていってしまうことがない。当時購入して積んでいた本が「どこでもドア」のように興味の向こうに一瞬で連れていく役割をしてくれる…
こんなふうにみうらじゅんさんは仰っています。

確かにそうだな!
そんな本がたくさんあるといいな!
と、とても参考になりました。

読書に関する記事