物と自分、どちらが大事かなんて、今まで比べたことがなかった。でも、この視点は「断捨離」にもってこいでした!

どっちが大事?

物は大事だ、捨てられない。

それでも、なんとか断捨離をしています。

ふと、今日気がついたことがあります。

もし、部屋がきれいだったら?

もし、部屋がきれいだったら、今のようにガラクタを見ては断捨離しなくちゃ!

と考えずに済んでいるのだと思います。

ガラクタがあるから部屋を片付けようと思うわけです。

部屋の片づけは面倒くさく、心はネガティブです。

僕の行動と心・・・つまり、整理しようとする行動と嫌だなぁーと思う気持ちは

ガラクタにより引き起こされています。

ガラクタに行動と心を支配されているんですね。

もし、部屋がきれいだったら、ここに何を置こうか?

どんな照明器具を買おうか?

と、やはり、お部屋という物に行動と心が支配されます。

しかし、照明を買いに行くことやその時の気持ちはポジティブで、どんな部屋に

なるのか?楽しみやワクワクでいっぱいです。

もし、自分の行動が面倒だとかネガティブな気持ちになるようなら、その物は

自分にとってはいらないものですよね?

見るだけで嫌な気持ち・・・片づけなくちゃ!・・・と思う気持ちにさせるものは

はやく捨ててしまった方が良い。

そういう物でも大切にしたいという気持ちもわかりますが、物と自分・・・

大切なのは自分の方です。

物に引っ張られて、自分の行動を起こさせてはいけません。

まだまだ、出てきた!

そういう目線と考えで断捨離をすると・・・まだまだ、出てくる出てくる。

ヤフオクでは入札されず、古本屋で20円。

これもヤフオクでは入札なし。

CMでは引っ張りだこでも、昔の写真集はだめなんでしょうね。

きっと、何かの話題があって、過去にもスポットが当たるような報道が

されないと、こういう物は難しいようです。

なんと、古本屋で100円

あーあ。

捨てるより、100円もらった方が良い!としよう。

そういう視点で家の中を見直すと、ワンサカ、ワンサカ出てきた。

昔のカセットテープやラジカセ、時計やピンバッチ。

スターウォーズの号外・・・・。

これらも、ヤフオクから捨てるまでをご報告させていただきます!

・・・・オノマトペ。

(Visited 14 times, 1 visits today)