無線LAN ルーターの取り換え WiFiが繋がるまでの悪戦苦闘!

スポンサーリンク




無線LANがつながらない時にやること

今まで使用していた、バッファローなどのルーターが故障した際、量販店で新しいルーターを購入してくると思います。しかし、故障したルーターと新品を入れ替えるだけで、インターネットに接続できるほど甘くない。

無線LAN ルーターの取り換え 最初にやること

まず、モデムの電源を切ります。

モデムは、買ってきた新品の機器(ルーター)のことではなく、Fujitsuなどメーカー名の書

かれた、高さ25cm、奥行き18cm、幅5cmほどの、機器です。電話が使えなくなりますが

その機器の電源を切ります。直接、アダプターを抜いてしまっても大丈夫です。

無線LAN ルーターの取り換え 次にやること

昔のルーターと取り換えた際、新しいルーターの電源を入れていたら、この機器もアダプタ

ーを抜くなどして、電源を切ります。

無線LAN ルーターの取り換え その次にやること

もし、モデムにルーター以外の機器がつながっていたら、念のため、その機器も電源を切り

ます。回線集積装置といわれるものでMitsubishiとかのメーカー名が書かれている機器です。

パソコンも電源を落としておいてください。

無線LAN ルーターの取り換え 待つこと5分

電源を落としたまま、5分ほど放置したら、パソコン以外の電源を入れます。

それぞれの機器があわただしく小さいランプが点滅し始めますが、放置して待ちます。

これをすることで、パソコン以外の全ての機器に記憶された「パスワード」や「ID」がリセ

ットされます。昔、繋がっていた機器の情報が新しい接続に影響することがあるので、この

ようにリセットします。

無線LAN ルーターの取り換え パソコンの電源を入れる

パソコンの電源を入れると、新しい接続が検出され、いろいろ設定するように促してきます。

もし、そうした画面にならない時は、隠れているインジケーターを表示すると、電波のアイ

コンがあるので、それをクリックします。

この辺は、それぞれのプロバイダーで設定方法が違うので、その説明書を見て設定します。

大概はこれで交換が完了します。

無線LAN ルーターの取り換え それでもダメ!

実は、僕、それでもダメだったんです。

そして、このことを一番言いたかったのです。

機器と機器のつなぎ方、機器のリセット・・・すべてやって、繋がらない!!

本当に頭に来ましたが、驚くほど意外な落とし穴で、繋がっていませんでした。

それは・・・

LANケーブルの断線!

接続するLANケーブルが断線していました。

掃除機などの家電とは違い、一回つなげたら、ほとんど触らないのに断線って!!?

しかし、本当に断線でした。

機器間をつなぐLANケーブルを新しいものにかえ、各機器の電源を落とすところからリスタ

ートしたら、あっさり、接続完了!

この落とし穴を発見するのに、1週間かかりました。

実は、田舎に住む父親の代わりに、いろいろ設定していました。

父親は父親でサポートに電話したけれど、らちが明かず。

仕方がないので、パソコンを一式を僕のところに送ってもらい、それを送り返したり・・。

とにかく、時間もさることながら、新しいルーター以上のお金が余分にかかってしまいま

した。

いろいろ、いじくりまわす前に、アナログ的ですがケーブルを変えてみるという方法も視野

に入れて交換してみてくださいね!

(Visited 25 times, 1 visits today)
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする