【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)の利用と請求のタイムラグとその確認方法。

スポンサーリンク




【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)

楽天に登録したメールアドレスに「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」とい

う文言が件名に書かれたメールが飛んできます。これ、定期を購入したり、食事をしたり

して、カードを使った記憶がある支払いは良いのだけれど・・・

「こんな利用日・・・え?!昨日?? 何も買ってないし、カード使っていないし!」

ということがしばしばあります。

一度、詐欺グループにアカウントを乗っ取られて、カードで購入された経験のある僕には、

ちょっと、不安になります。詐欺グループにアカウントを乗っ取られたの対処方法はこちら

そんな時は、以下に電話を!

楽天カードセキュリティーセンター

電話番号:092-303-5631

ここは、カードが使えない(ロックがかかっている状態を解除)ときにも電話できますので

スマホに入れておいても便利な電話番号です。

さて、ここの担当者につながったら、生年月日フルネームを伝えます。

これで、相手側は本人確認ができます。

そうしたら、今回、請求のあった金額利用日を伝えます。

それだけで、何の請求分なのかを教えてくれます。

毎月定期的に同じ金額を引き落とされている場合や心当たりがある金額は良いのだけれど、

そうでない場合は、不安が募るばかり・・・。

聞いて安心!

結局、僕の請求はスマホの代金でした。

金額は一定ではないので・・・そういうことね・・って安心しました。

利用していない日をご利用日って、それが問題じゃない?

どうして、利用していない日を「ご利用日」としているのか?

この問い合わせは多いようで、オペレータもスラスラと説明してくれました。

例えば、僕の場合ですが、スマホって毎月●日と決められた日に、1カ月の電話料金を〆ま

すよね。その〆日が売上日になっている事も多く、その売上日が「ご利用日」となり、楽天

カードに伝えられ、楽天カードは、僕にそのことをそのまま伝えるという流れだそうです。

まぁ、とにかく、身に覚えのない請求は、問い合わせてみましょう

自分の確認ミスで、ちょっとだけ恥ずかしい思いをしても、大丈夫だよきっと!と放置して

しまうより断然マシです!

(Visited 34 times, 1 visits today)
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする