道具が到着!さて、新しいしく見つかった楽しい趣味を始めていきます。

スポンサーリンク




こういう趣味というものは、お金がかかるものだと思っていました。

しかし、自分のやりたい方向性を決めたら、まずは最小限で揃えることができます。

この自分のやりたい方向性というものが、なかなか見つけられないのだけれど、いろいろ見たり、自分のホッとするものや癒されるものを考え、頭の中で融合していくとおぼろげに見えてくるものです。

肝心なのは、そういうおぼろげに見えてきたものに対して、それはどういう方向性を進めば実現できるのかをアドバイスしてくれる人がいるかどうかです。

僕はド素人ですので、少しためらいもありましたが、SNSのグループに参加したりして一方的に「教えてくれー!」と叫んでみました。

本当にありがたいことに、専門用語を使わず、とても分かりやすい言葉だけを使って説明をしてくれる人が見つかりました。何度か登場している師匠なのですが、テクニックだけでなく業界や仲間内の世界のことを良いも悪いも含めて教えてくれます。

自分の方向性にレールを敷いてくれるので、最終的な目的のための小さい目標が見つかります。その小さい目標をクリアするためには、道具をミニマムに揃えなくてはなりません。そこに師匠の的確なアドバイスがあるので、ド素人が闇雲に不必要なものを購入するよりも、ピンポイントで無駄なく道具を揃えることができます。

これが、今回、僕に必要な最小限の道具です。

たくさんあって、お金もかかったように見えるかもしれませんが、全部で3,000円いっていないと思います。一つの作品を仕上げるのに、これらすべてが無くなるというわけではありません。

塗料は間違いなくしばらく使えます。

そう考えると、この趣味は大変長く、安く楽しめる趣味だと思いました。

パチンコなんか数千円が10分ほどで消えてなくなります。この趣味は、一つのものを納得いうように表現できるまでに数日。そして、そういう1つずつを統合して作品を表現するためには数か月から1年以上という作品も。

まったくもって、コストパフォーマンス良い!

ずっと楽しめる!

さぁて、師匠に教えてもらったことを反復しながら、自分なりにうまく表現できるように練習していきますよー。

(Visited 17 times, 1 visits today)
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする