感動した!もったいない本舗(楽天市場店)から購入した商品の梱包が感動もの。

スポンサーリンク




もったいない本舗との出会い

送料を含めた価格だけで、たまたま、こちらのお店から商品を購入しました。

注文して初めて気が付いたのが店舗名。

もったいない精神というのは大事だけれど、単なるリサイクルショップでしょ?

その時は、そんな印象でした。

ゆうメールの梱包に感動

シュリンクされた外装

届いた状態で写真を撮ってみました。どう感じますか?

 

これ、商品を入れたにテープで封をしているのではなく、お菓子の袋みたいにプシューっと封をくっつけたようになっています。これ、手間かかっていると思いませんか?

僕が注文したのは中古DVDです。新品ではないのに、新品のような気持ちで開封できるって、僕は、すごく嬉しいです。

開封後の梱包状態

下のような厚紙が商品を上下に挟んで緩衝材として使われています。

 

余談ですが、英語の勉強をしようと思い、昔のドラマ「フレンズ」を買いあさっています。

この厚紙には、こんな印刷がされています。

単なる緩衝材ではなく、ブックスタンドになるようです。

ここで”もったいない本舗”の精神が実行されていることに気が付きます!

捨ててしまえばゴミですが、組み立てるとブックスタンド!

実際に作ってみました。※山折り谷折りを逆にするとデザインが2つ楽しめます。

 

ちょっとしたデスクまわりの片づけに使えそうです。

実際に使わなくても、こういう口だけではないお店の行動力に感動しました。

他にも入っていました

買取の申込書

これは、いつか使う時があればということですが、クーポン期限なしで「査定金額より500円増額」となります。言い方は変ですが、たとえ査定が0円でも、500円はもらえるということです。

しかし、これにも工夫が。広げるとこうなります。

裏を返すと、こうです。

裏に書かれた説明通りに、折っていくと・・・。ブックカバーになりました。

紙一枚ですら無駄にさせていない精神に感動です。

チラシはゴミとして捨てられてしまう可能性が高いけれど、ブックカバーなら、しばらくゴミとして捨てられることもありません。それゆえ、クーポンには期限が無いのですね。

カレンダーと思いきや・・・

商品が届いたのが3月。だから3月のカレンダー。

こういう使い方(プレゼント)も出来るんだなぁと感心して、裏を返すとびっくり!

「しおり」です。恐れ入りました。

せっかくなので、ハサミを入れて作ってみます。

かわいいじゃないですか。

もったいない本舗 まとめ

もったいない本舗はお店の名前通り、本当にもったいないをしないために創意工夫をしているお店だと思いました。

会社概要:古本買取通販ドットコム株式会社

住所:〒402-0025 山梨県都留市法能659-4

古本買取通販ドットコム(株)コーポレートサイト。本、CD、DVD、ゲームの買取案内。ダンボール、ガムテープを無料サービス有。到着から2日以内に査定。即金サービス、大量買取も可能。他には採用情報も。

「名は体を表す」という表現がピッタリの会社でした。

(Visited 20 times, 1 visits today)
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする