突然、こうなるから、自分のブログを作ったんだ。ブログサイト自作のすすめ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




帰宅して、メールをチェックすると「ヤプログ」から以下のメールが。

要するに、自分の思い出である数々の記事がつづられたブログが閉鎖されるということです。

本メールはヤプログ!へご登録いただいているお客様へ送信しております。

いつもヤプログ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

長年にわたりご愛顧いただきましたヤプログ!ですが、2020年1月31日(金)
12:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただくことになりました。
今までヤプログ!をご利用いただいた皆様には、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
終了に際し、多大なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご了承いただ
きますよう、お願い申し上げます。

このたびの終了のお知らせと同時に、以下の機能を停止させていただきました。

・新規ブログ開設の停止
・有料プランの登録停止
・ヤプログ!スマートフォンアプリケーション(iOS / Android)の提供停止

また、同時に以下の機能を会員の皆様に開放しております。
(パソコンからのみご利用いただけます。)

・ブログのエクスポート機能(MT形式)
・ブログ投稿画像ダウンロード機能

ヤプログ!管理画面で、ブログエクスポートを行い、MT形式に対応した他ブロ
グサービスでインポートを行うことで、ブログの引越しが可能です。
ただしブログ内に投稿された画像の引越しはできません。
「ブログ投稿画像ダウンロード機能」をご用意しましたので、そちらをご利用
の上、ご自身で引越し先のブログサービスに再投稿をお願いいたします。
インポートに関するお問い合わせは、引越し先のブログサービスにお問い合わ
せください。

ヤプログ!のサービス終了につきましては、以下のページでご案内しておりま
す。
http://cl.yaplog.jp/g?i=0034f601&u=073893e

また皆様にお伝えすべき追加事項がある場合は、こちらのページに追記いたし
ます。
今までヤプログ!をご利用いただき、誠にありがとうございました。

■ヤプログ!編集部ログ
http://cl.yaplog.jp/g?i=0034f602&u=073893e

サービス終了に関連するお問い合わせにつきましては、以下からお願いいたし
ます。
想定される皆様からのご質問事項についても、回答をまとめておりますので、
ご一読ください。

■ヤプログ!サポートセンター
http://cl.yaplog.jp/g?i=0034f603&u=073893e

今後ともヤプログ!をどうぞよろしくお願いいたします。

ヤプログ!
http://www.yaplog.jp/

アクセスを集めるのには、こうしたサービスの方が圧倒的に有利だけれど、いざ、こうなってくると、思い出をどのように保管し、移行するのかを考えなければならず、広告収入を得ていた人にとっては、さらに大きなショックだと思います。

私の場合、それを見越していたので、自分で細々とブログを立ち上げていました。

ですので、ヤプログにはほとんど記事がかかれていませんので、被害は最小限で済みました。

今からでも遅くは無いので、自分でブログを作ってみることをお薦めします。

私の場合、ワードプレスというものを使って構築しています。

少し調べてみたのですが、ヤプログで投稿した記事データを「MT形式」でエクスポートできるようです。

そのデータをワードプレスにインポートすれば、ブログの引っ越しは完了できそうです。しかし、画像のエクスポート及び記事との紐づけが少々面倒そうです。

ヤプログのページリンクを貼っておきます。

「ヤプログ 終了 引越し」といったキーワードで検索すれば、自分で出来る方法を掲載しているサイトを見つけられますが、ハードルは高そうです。

中には、業者もありましたが、有料です。

まだ、時間がありますので、ご自分のオリジナルドメインをとって、サーバーを借りて、そこにブログを開設するという勉強もかねてやってみることをお薦めします。

サーバーは月間500円くらいですし、ドメインも1年間で数百円といったものもあります。

高速、安定サーバーならさくらのレンタルサーバ!PHP7モジュールモードでWordPress高速化。無料SSL、Webフォント、バックアップ機能などWebサイト制作に便利な機能が充実。ドメイン取得、WordPressインストールも簡単。無料電話サポートで個人から法人まで安心してお使いいただけます。

オリジナルドメインの検索

お名前.comは国内最大級のドメイン公式登録サービスです。ドメイン登録実績2000万件を超えました。人気の.com .net .jpドメインを含め580種類以上のドメインを取り扱っています。ドメイン登録は早い者勝ちです。第三者に取得される前に、まずは検索を!

今までできなかったような記事のカテゴリー分けや広告収入のバナーなどが規制なく好きなようにカスタマイズできます。

「ワードプレス 初心者」と検索すれば、たくさんのサイトがヒットします。

私も最初はそれを見て制作しました。

今年中の目標として、楽しみながら制作してみてくださいね。




コメント

  1. ぽんきち より:

    ヤプログも終了するんですね。。。
    ブログ利用者が減っているんでしょうか、無料ブログは閉鎖する傾向が多くなってくるのかもしれませんね。。。

    ところで、自分のブログをバックアップできるツールがあるようです。
    使ってみたのですが、完全な再現性はなかったりするのですが、コメントされたものなどバックアップできました。