【無料写真素材 写真AC】2か月使ってみた感想などをまとめました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




無料写真素材 写真ACとは

昨年11月9日に「無料写真素材 写真AC」についての記事をアップしました。

会員登録は無料なので、一切お金はかかりません。

これは何かと申しますと、企業や個人の方がホームページやチラシ広告で使う素材を提供しているサイトです。

例えば、お店のホームページであれば、季節ごとに季節感のある画像で飾り立てたりします。

その際、お店の雰囲気に合った、季節感の出る画像をインターネットで探します。その時に「無料写真素材 写真AC」から画像を検索して、よさそうなものがあればダウンロードしてお店の飾りつけに役立てます。

そうした写真素材を提供しているのが「無料写真素材 写真AC」です。

写真を「無料写真素材 写真AC」にアップロード

私は「無料写真素材 写真AC」にクリエイターとして登録しています。もちろん無料です。

クリエイターとして登録することで、私は、「無料写真素材 写真AC」に写真を提供する側となります。この写真はホームページやチラシなどで使ってもらえるのではないかと思うような写真をどんどん「無料写真素材 写真AC」に登録していきます。

登録とはアップロードを意味しますが、何も難しいことはなく、1日何十枚でも登録できます。

こちらが良いと思った写真でも「無料写真素材 写真AC」側で、ピンボケやアングルが良くないなどのチェックをしてくれるので、そういう修正依頼があるものは、私の場合面倒なのであっさり取り下げます。

私は、人物の写真は一切登録していません。風景や小物といった写真ばかりです。

「無料写真素材 写真AC」は何が良いの?

自分で登録した写真がダウンロードされるとお金にかわります。

厳密にいうと楽天ポイントとして支払われます。

旅行に出かけて心が動かされ何枚も同じ風景を撮ったりすることは、私にもよくあります。旅行でなくても、ちょこっと街に出かけたときや通勤途中でアスファルトに咲いた花なんかでも写真を撮りますが、そういう写真でいいんです。

自分には絵心が無いので、写真を登録して、あとは「無料写真素材 写真AC」の専門家に任せて・・・ボツなら、潔く登録をあきらめて他の写真をどんどん登録するようにしています。

気になるのは、1枚当たり何ポイントかということですが、1枚2.75ポイントです。

えー、そんなの面倒くさい! と、思われたでしょうか?

私は、超極貧時代にアンケートサイトでしのいだ時があります。

1つのアンケートに答えると5Pくらいもらえるサイトで、毎日、10個くらいのアンケートを回答してはポイントを貯めていました。

これに比べると「無料写真素材 写真AC」は、写真が一度登録完了となるとそれがダウンロードされる限りポイントを生んでくれます。

つまり、「自分の自動販売機」が設置されたような状態になるわけです。

先ほどのアンケートの場合、5Pを取りに行くために毎日アンケートを答えないといけませんが、「無料写真素材 写真AC」は一度設置に行けば、あとは利用された分だけポイントとなるので、面倒なのは一瞬です。

素人の撮影した写真がいくらくらいになるのか?

昨年の11月初旬からこの2か月で150.5ポイントです。

気の向いたときに過去の写真を整理しながら、自分がよさそうだと思う写真をドンドン登録しました。登録した写真は、1月12日時点で154点です。

先日、仕事途中にビルの隙間を流れる川が綺麗で、スマホで写真を撮りました。そんな些細な風景ですが、登録されています。

やらなければいけないことではないけれど

「無料写真素材 写真AC」はやらなければいけないことではありません。

まして、これで生計を立てるなんて無理です。中には毎月15万円とか稼がれる人もいるようですが、そういう人はプロのカメラマンです。

ただ、私はこのように考えています。

一度だけ自分の時間を使いネットの世界に料金所を設置すれば、私の代わりに「無料写真素材 写真AC」が小銭程度の収入を生み出してくれる・・・と。

私は、昼食代金が100円のハンバーガーという極貧時代を過ごしたことがあるので、こうした小銭でも大変ありがたいと思います。