タブレットをAndroid5.1.1にしたら重くなった!そんな時の対処方法。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレットでNexus7というものを使っています。

結構、古い機種なのですが、わりとサクサク動き重宝していました。

ところが、システムのアップデートを繰り返し、Android5.1.1となった時に、急に・・・

「激遅!」になりました。

もう、ブラウザなんて表示されるまで20秒待つのは当たりまえ。

ものすごく、ストレスを感じました。

あまり詳しくない人にとっては、バックグラウンドで動いているアプリを停止するとか、キ

ャッシュをクリアするとか・・・よく分からないと思います。実際、僕もその通りにやって

みましたが、一向に改善しませんでした。

まぁ、メモリを解放してあげることは重要なので、本来は無視できないのですが、今までサ

クサク動いていて、システムのアップデート後に、急にモッサリ感が出てきたのなら、まず

はこれをお試しください。

OK Google!の音声入力を止める

この機能をストップすると体感でサクサク動きが戻ったように感じます。

しかし、この音声入力を止める機能を探すのが大変でした。

<僕の端末の場合>

全てのアプリの中から「設定」のアイコンを探します。

そして、それをタップします。

「設定」の画面に切り替わったら、スクロールしていくと「言語と入力」というアイコンが

ありますので、それをタップします。

言語と入力」の画面が開いたら「Google音声入力」をタップします。

音声」の画面が開きますので『「OK Google」の検出』(スマホの場合「Voice Match」

)をタップします。

”Googleアプリからの起動”、”任意の画面からの起動”をOFFにします。

スマホの場合は、Voice MatchでアクセスをOFFにします。

これで、サクサク動くと思います。

どうぞお試しください。