YouTubeの再生回数順に動画を並べ替えて閲覧する方法。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




YouTubeで動画を楽しむことは出来ても、再生回数の多いもの、つまり人気の動画だけを見たいという時に、どうしたらよいか分かりますか?

私は、この方法を最近知りました・・・。

こんなことを知って何の役に立つのか?

例えば、楽天などで欲しい商品を探すと、同じ商品なのに送料やポイントの付与率の違いから、トータル金額がバラバラですよね。

そんな時、送料無料だとか、販売価格順だとか、並べ替えの機能を使います。

そして、自分にあった条件のお店で購入します。

この並べ替えの機能がYouTubeにもあることが、どうして便利なのでしょうか。

私の場合、ブログなどで人気の動画を紹介するときに重宝します。

先日、製作したマーチングバンドのサイトがあります。

マーチングバンドの動画や大会の事、国内外のマーチングバンドに関することを発信しています。

このサイトで、人気のマーチング動画を何本かまとめて紹介したいとします。

・・・出来れば、再生回数の多い=人気の動画からTOP10くらいを紹介したい。

逆に、再生回数の少ない動画を紹介すれば、ニッチな動画ばかりを紹介することが出来ます。

そうした並べ替えが一瞬でできれば、紹介も飛躍的に楽になります。

YouTubeで検索結果を並べ替える

早速、やってみます。

私の大好きな「世田谷ベース」を検索してみます。

いろいろ動画がヒットして表示されます。

今回は、投稿の新しいものを上位表示させたいと思います。

「フィルタ」という文字、お気づきでしょうか?

その左、赤丸で囲んだマークをクリックします。

すると、こんなメニューが表示されます。

とりあえず「今年」の「動画」で「アップロード日」の順番で並べ替えます。

少し使い勝手が悪いなと思うところは、ひとつ選択するたびにメニューが閉じてしまうところです。

メニューが閉じたと同時にその結果が動画の順番として表示されます。

とりあえず、何を言っているかは、お使いいただけるとすぐにわかります。

そして、以下のような条件で並べ替えてみました。

すると・・・こんな感じになりました。

アップロードされた日が近い順に並びました。でも、所さん以外の動画が多い(悲)。

「今年」の「動画」で「視聴回数」で再度検索。

所さんがたくさん出てきた!

という具合に、並べ替えれることを紹介しました。

こういう風に並び替えれば、動画再生の多い順にランキングを作り動画を紹介することも楽ちんです!

お試しあれ!