ロリポップ MySQLのバージョンアップ。八方ふさがりっぷりを見よ!結論、エックスサーバーへ乗り換えることに決めた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワードプレスのサイトヘルスステータス?!

ワードプレスのホーム画面に「サイトヘルスステータス」があります。
最近、こんな表示があり、気になっていました。

「サイトヘルス画面」というテキストリンクをクリックすると…

「非常に古いデータベースサーバー」というのが気になります。
「セキュリティ」をクリックすると…

最適なパフォーマンスとセキュリティのためMySQLのバージョンを5.6以上にしろと書かれています。

ロリポップのプランとデータベース

ロリポップにログインをしてデータベースを見てみます。

サーバーの管理・設定 ⇒ データベース と選択します。

私のデータベースバージョンは5.1ということが判明しました。
よって、バージョンアップをした方が良いということです。

ちなみに「phpMyAdminを開く」というボタンをクリックするとログインの画面に進みますが、前もってその上の「パスワード確認」でパスワードをコピーしておくと良いです。
一緒に「サーバー」「データベース名」「ユーザー名」もエクセルなどに保管しておきましょう。

なんと私の契約しているプランでは、データベースを1つしか持てないことが判明!
大変困りました。

データベースバージョンアップとライトプラン

パフォーマンスとセキュリティのためMySQLのバージョンを5.6以上にしたいのですが、ここで大きな悩める問題が発生しました。

私が契約しているロリポップのプランは「ライトプラン」です。
なんと、ライトプランは、データベースを1つしか持てません。

データベースを1つしか持てないということの弊害

本来、データベースを呼び出したら、バージョンをプルダウンから選び「5.6」を選択して「OK」ボタンを押せば、勝手にデータベースが更新されるようなユーザーインターフェースならとても親切なのですが… そうではありません。

しかもライトプランはデータベースを一つしか持てない。
ということは、MySQLのバージョンを5.6以上にするとき、一旦、5.1のデータベースを削除して、新たに5.6でデータベースを構築しなければなりません。

詳しく説明すると

  • 5.1で動いているワードプレスのデータとかをすべてエクスポート(バックアップ)
  • 5.1のデータベースを削除
  • 5.6のデータベースを構築
  • 新しいデータベースにエクスポートしたデータをインポート
  • 新しいデータベースとワードプレスを紐づける

このような作業が発生します。

この間、ブログやホームページは一切見れなくなります。
もし、バックアップしたデータに不備があったり、データベースの構築がうまくできなかったりすると、最悪の場合、全てのブログやホームページは永久に復活できなくなります

これが、ライトプランを選んでしまった性(さが)です。

それでも、ちゃんとバージョンアップができる人もいるのですが、私の場合、私だけではなく家族のブログもあるために、そんなチャレンジには踏み切れません。
安全に5.6へのバージョンアップができる方法を考えた末、プランの変更をすることにしました。

プランの変更は高いか安いか

ライトプランの次のプランで「スタンダードプラン」があります。

これだとデータベースを50個まで持てます。

ライトプランからスタンダードプランに変更し、5.6バージョンのデータベースを追加で構築し、そこにエクスポートしたデータをインポートすれば、仮にうまくいかなくても5.1で動いているブログやホームページがあるので、最悪の状態は回避できそうです。

ただし、プランの変更は上にはできるけれど下にはできないというのがミソです。

つまり、私の場合、ライトプランからスタンダードプランに移行して、うまいことデータ構築を行いブログやホームページが5.6バージョンのデータベースで動くことを確認し、5.1バージョンのデータベースを削除して、再度、ライトプランにプラン変更するということができません。

ライトプランに比べ、費用が倍以上のスタンダードプランに変更するメリットはあまりありませんが、リスク回避という部分では、この方法が一番リスク回避率が高いです。

あと、電話でサポートが受けれるのが良いところです。
メールでチマチマやるより、電話ですぐに解決したいタイプなので、私にはピッタリです。

よって、この方法でMySQLのバージョンを5.6以上にしたいと思います。
ちなみに、ロリポップは5.6が今のところ最上位バージョンです。(2021.7.2現在)

翌日気が付いたこと「どっちでも同じじゃん?!」

プラン変更を前提に考え始めましたが、どちらのプランでも旧データベースは削除しなければならないことは同じだと気が付きました。

つまり、スタンダードプランに変更して、データベースを5.6で構築した後、そこにデータをインポートしても、5.1のデータベースを削除しなければ、5.6上で動くサイトを確認することができない。

ということは、5.1のデータベースを削除した後、5.6で動作確認が出来なければ、最悪の場合、サイトの復元ができないということになります。
これって、ライトプランでも同じことだよね??

そんなことに気が付いてしまったので、ロリポップに問い合わせてみました。
ライトプランは電話対応ではなくメール対応なので、じっくり文章を作成して問い合わせフォームに記入し送信しました。
(※フォーム送信後、送られてきたメールに対して返信をするという、メールでのやり取りになります。)

ロリポップからの回答

私の思った通りの回答が返ってきました。

うーん、ダメだな。

もともとデータベースについてはサポート外なので、ここまでご対応いただけたのはとても嬉しい。とはいえ、私にとっては、リスクを回避できないバージョンアップはリスクでしかありません。

とはいえ、このままMySQLを5.1のバージョンのままでもよくない… 八方ふさがり。

エックスサーバーにまるっと引っ越しではダメか?

別のURLをリスク回避のためエックスサーバーで運用していたことを思い出した私は、早速、エックスサーバーのプランとPHPおよびデータベースのバージョンを確認しました。

すると、

  • MySQLは5.7x
  • PHPは7.4.13

であることが判明しました。

プランは「X10」というもので、年間13,000円以上してしまいますが、これだけの機能があるなら十分ではないでしょうか。

もしかして、ロリポップからドメイン丸ごとエックスサーバーに引っ越しできないだろうか?
そう思いたち、早速、エックスサーバーにメールをしてみました。

これがうまくいけば、ロリポップのサーバーを解約することになるので、ランニングコストの節約にもなるので、良い返事を期待して待つことにしました。

翌日、返事がありました。

どうやら簡単に引っ越しができるそうです。

にわかには信じられませんが、いろいろなサイトからの情報をまとめてみると、簡単だといっても知識がないと難しいという感じです。
とはいえ、このままバージョンの低いサーバーで運用を続けていてもリスクしかないので、ここは思い切って、サーバーの引っ越しをすることに決定しました。

その方法は↓にまとめました。

この記事は、エックスサーバーに引越しした後に書いています。なんとか無事に引越しができました。引越しの結果、ワードプレスサイトの脆弱性はなくなりました。サーバーの容量:160GB → 500GBデータベース ver:MySQL5.1 → 5.