【センドク】読書ノート 236冊目|Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。

本を1,000冊を読もうと2018年9月に読書を開始しました。「挑戦・読書1,000冊」としてカテゴリーを新設しました。

1,000冊読書を「センドク」として、ブログのタイトルに付けて、統一したいと思います。

「読書ノート」としては、情報の不足が多々ありますが、参考になれば幸いです。

読書ノート

タイトル名:Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

著者:ロルフ・ドベリ (著), 安原実津 (翻訳)

読了日:2021年11月28日

全体的な感想

良い本だと思います。

うまく言えないのですが、成功とか幸せとかを客観的に判断できるようなヒントがたくさん載っています。本当に心穏やかに生きたいと思ったら、この本がヒントになるのだと思います。

本は厚く、内容もしっかりしているので読了までに時間がかかりますが、もう一度読んでみたいと思います。

何度か読んで、自分の中に長くこの内容がとどまっていることが自分にとってベストだと思いますので、いつでも読み返せるように手元に置いておこうと思います。

ひとつだけ良かったところをあげるなら

本当の自己啓発本に出会えたという印象があります。

ひとつだけ良かったところをあげろというと、すべてが良すぎるために、このような要約になってしまうのが残念ですが、ぜひ、お読みいただき感じて頂きたいと思います。

1,000冊を読むためのルールは↓こちら

1,000冊を読もうと思ったキッカケは↓こちら

YouTubeチェンネル始めました

YouTubeチャンネル「回想模型」では、作り方や素材について
雑談を交えながら撮影したものを流しています。
お時間のある時にご覧ください。
チェンネル登録もお忘れなく。

毎週土曜日に動画をアップしています。
楽しく動画投稿を続けるために、編集、字幕設定等はしていません。
いろいろ時間をかけると手間がかかるし、そのうち面倒臭くなってしまいそうなので、台本無しの一発撮り。
自分が楽しく続けられるYouTubeを心がけています。
HowTo動画は、もっと上手な方々にお任せして、こちらでは、雑