挑戦・読書1,000冊

【センドク】読書ノート 790冊目|お金儲けは「インド式」に学べ!

読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。
ネタバレもあります。読書ノートとして残しておこうと思います。
40代後半まで読書嫌い。
急に(2018年9月)読書を始めました。⇒ きっかけはこちらです。

 

読書ノート

タイトル名:お金儲けは「インド式」に学べ!

著者:野瀬大樹(著)

読了日:2025年4月14日

 

この本を購入した理由

インドの方も商売が上手だということは知っています。
でも具体的な考え方までは知りませんでしたので、この本で勉強してみたいと思います。

 

この本のどんな内容を忘れたくないか?

 

この本の感想

わりとガッカリした本となりました。
インド人の考えるビジネスは、売り手も買い手も対等だとか、雇用被雇用者も対等だとか…
ほとんど話せなくても挨拶ができる程度なら、英語を話せる!と言い切ってしまうとか…。
どこかズレている。

時間の使い方や交渉術にしても、インド人だからうまいというわけではない。
この本はインド人の習性をビジネスという一面からハウツー本のようなタイトルをつけて書いた本です。

 

読書に関する記事

【読書のルール】本嫌いの僕が1,000冊の本を読もうと思います。ゆるく活字を頭に入れるだけでもいいんじゃないかな。 本が大嫌いだが1,000冊読んでみようと思う なぜ本が嫌いなのか? 子供のころ、国語といえば漢字と朗読が主な宿題でした。間違いな...
どうして、僕は本を読んでいるんだっけ?!と読書の壁にぶつかった。 なぜ、本を読んでいるのか・・・初心を忘れて。 今日、ふと、思ったこと。 「どうして、僕は本を読んでいるんだっけ?」 最...