寝耳に水!
ラスベガス3日目の朝・・・
今日は、朝6時にラスベガスマラソン”がスタート。
この情報はラスベガスについて知りました。
これは大変!
だってね、このマラソンでストリップ大通りがお昼くらいまで通行止め!
になっちゃうんです。
海外発運転!
どうする?
初の海外運転デビューなのに、メインの通りが使えないとなると
路を知らない僕たちにとっては・・・致命傷!!
レンタカーの予約は10時。
ストリップ通りに出れないとなると、車を借りたはいいけれど、ストリップ
に出れないという事は2時間の待機?
あー、予定が狂ってしまう。
現地ガイドさんが詳しく調べてくれ、この通行止めは9時で解除となる
予定だと教えてくれました。
ほっと一安心。
ダラーレンタカーに向かいました。
ラスベガスマラソンの風景
そして、ベラージオの隣は工事中の「シティーセンター」。
空地はさみしいけど、工事が始まると大迫力だなぁ。
2009年完成予定!
2005年に訪れた時は、BOARDWALK HOTEL AND CASINO
(ボードウォーク)が途中にありました。
懐かしいな~。これも良かったんだけどなぁ。
高級志向になり、各ホテルのテーマ性が薄れていく中・・・
寂しいやら、嬉しいやら。
もう少し、古くて味のあるホテルが残っていると嬉しいかも。
どうやって借りるの?
ダラーレンタカー・・・どこよっ?!
地図ではホテルの外となっているけれど、ないじゃん!
ホテルのスタッフに聞くと
「外に出て、右に進んで左に曲がったとこよ・・・」とのこと。
あのー、そこを通って来たんですけれど・・・見つからないのですが。
で、よく見たら、あった!
単なる見過ごしでした。
運転できるの?
ダラーレンタカーでは、あらかじめ日本から予約をしていたので
confirmation slip (予約確認書)を見せただけで、手続きは
スムーズでした。
キーを受け取り、駐車場に止めてある車と初対面!
クライスラー・PTクルーザー
ボンネット長~い!
僕たちは海外発レンタカーなので、テンションが上がりまくり。
いきなり車道に出る勇気・・・
左ハンドル、右側通行・・・ まずは、慣れよう。
駐車場をぐるぐる交代で運転して、ちょっと自信がついたので
遂に、車道へGO!
恐怖と怒りとラスベガス
ベラージオを出発し、まずはSunset Station を、目指しました。
車があるとお買い物の荷物が気になりません。
ストリップを南下して、途中Sunset Road に入るだけなので、
道も分かりやすいし・・・・
オープンしたてのTown Square(タウンスクエア)が、車内から見えると
いいな~という、淡い期待もあったからです。
マンダレイベイを過ぎたあたりでは、再びランナーの姿が。
そして、空港周辺ではたくさんの飛行機雲。
こんな風に交差しているのは日本であまり見かけません。
と、のんきに運転をしていたら・・・まさかのSunset Road通過。
こうなると、テンパる!
奥さんも焦りまくり。
どこかで地図を見ようにも・・・道が広くて路上駐車なんてできそうにない。
車は早いし、車道は広いし・・・日本の高速のような感覚。
そんなところに路上駐車なんてできない!
そんな恐怖に車内は支配されていました。
ただ、その後は何かある度、通り沿いのお店とか、ガソリンスタンドに入って、
軌道修正する事を学びました。
まぁ、とにかく大変でした。
だってさぁ!
急な割り込みしてもクラクションひとつ鳴らさないのに・・・
迷惑かけない様に4車線の一番右をゆっくり走ってたらクラクション
鳴らしてくるんだぜ!!
信号赤でも気を付ければ右折していいショートカットの道なんかも
あるんだぜ!
ワイパーとウィンカーの位置が逆なんだぜ!
カーナビなんかないんだぜ!
平均時速80kmで走行しているんだぜ、急に曲がれないぜ!
そんな海外で初レンタカーなんだぜ!
一気に老け込みました。
このせいで奥さんとも大ゲンカ。
ほんと、旅行中の大ゲンカって最悪です。
路間違えても、目的地に付けなくても、広い心が必要です。お互いに。
喧嘩をする為に来ているわけじゃないですものね。
ちょっとした最初の一言が火種になる事が多いです。
こういう時は、
「よかった、よかったね!」といえば、大概の事は事なきを得ます。
少しでもからかったり責める言葉はいけません。
頭に血が上ると、そうはいかないのですが(笑)。
ようやく到着
WARM SPRINGS ROADを通って、なんとか無事、
サンセットステーションホテルに到着することが出来ました!
目の前が駐車場。
停めるのが簡単です。
ホテルに入りましたが、これといったものが無くトイレを借りて
出てきちゃいました。
寂しい感じのするホテルでした。
ほぼ目の前にはGALLERIA MALLです。
ギャラリアモールに移動し、満車に近い状態ですが何とか建物の
はしの方に停めて、いざ中へ!
クリスマスムード一色。
サンタさんと記念撮影。
かわいいです。
小腹がすいたので、フードコートに移動です。
Hot Dog on a Stick
この制服・・・すごくない?
注文するものはいつも同じで、アメリカンドッグとレモネード。
何気に、ここのレモネードも大好き!
このオーダーで$8.25(税込み)だから、けっこういいお値段。
ではありますが・・・・・日本には、その場で揚げるアメリカンドッグって
売ってないですよね。
食べ慣れてしまったせいなのか?
今回は、まぁまぁでした。
See’s CANDIES(シーズキャンディーズ)は、乗り換えのサンフランシスコ
空港で、買う事も出来ますが、種類が少ないし、大きいサイズしか売って
ないので、最近、足が遠のいてました。
しかも以前のように、ブールバードモールでも売ってないし・・・・
そしたら嬉しい事に、ここギャラリアモールにあったんです!
しかも種類もたっくさん!!
・・・・といっても、
シーズではキャンディしか買わないので、自分達用の小さい
チョコキャンディのみ購入。
たった$3・30のお買い物なのに、『本日のチョコ』が一粒ずつ貰えた
のは、嬉しかったな。
必ず買って代えるもの
ラスベガスでは、必ずカレンダーを買って帰ります。
ほんとは、ラスベガスの写真入りカレンダーが、欲しいのですが、
なんだか最近のものはイマイチで・・・今年もパス。
そのかわりに、ベティとスパムのカレンダーを、“Calendar Club”
(カレンダー・クラブ)というお店で購入しました。
超有名人コーナー発見!
さらに・・・
笑っている場合ではない!
こんなのも許されているんですね、アメリカ。
これ買うと、一年間ブッシュとのお付き合い。
奥さんに反対され、止めました。
ウォルマートにやって来ました!
ただのウォルマートではなく、ウォルマートスーパーセンター!
あまりに広いので、ここでは食品を中心に、大きなカートで物色開始!
お土産用のお菓子を大量買い。
車、便利だわ
カートのまま、駐車場を移動して、車にポイ!
大量のお買い物をしても、荷物を置いたら、また次の場所!
運転は怖いけど・・・・
やっぱり次回もレンタカーを利用したいな。
ウォルマートでの滞在は約2時間。
時間は、すでに16時30分!!
この後のスケジュールもあるし、そろそろサンセットの、
お買い物ゾーンともお別れです。
車に乗り込み、お次は北西に向かい、Decatur通りにある
TRADER JOE’S を目指します。
TRADER JOE’S
一昨年、初めて訪れました。
このお店オリジナルのチョコトリュフが、安くて美味しい!
という噂を聞いて“絶対行きたい~~!!”と思い、即行動。
・・・・といっても、
去年の話なのでバス移動です。
SAHARA AVのBonanza Gift Store前に、バス停があって、
確かそこからCAT204に乗って、西の方へ移動したと思います。
こんなうろ覚えの状態ですが、DECATUR(ディケーター通り)にでれば、
なんとかなるでしょう!!と、けっこう安易な気持ちで向かいました。
ギャラリアの近くにも、トレーダージョー(ヘンダーソン店)がある事を
後で知りました・・・・・。
チョコトリュフ $2.99
トレーダージョーは、スーパーマーケットとしては、こじんまりとしています。
カートだけじゃなく、買い物カゴ(手で持つタイプ)が用意されている、
アメリカでは珍しいお店かも。
そのトレーダージョーでの目的は写真のチョコトリュフ!
以前、知り合いにはあげたので、今回は自分たちの分だけ購入。
そして、もう一品。チョコタルト $1.99
これが思った以上に美味しかった!!そんなに甘くなくて大きさもGood。
しかも嬉しい個別包装。
この値段だったら言う事なしです。
ただ唯一残念なのは、フランスのお菓子・・・・って事。
・・・アメリカのお土産にならない。
だから次回も自分達用に購入かな??
エコバッグも購入しました。
買い物を終え時計を見ると、19時!
さすがにお腹がすきます。
初のチャイナタウンへと移動します!
日も暮れた夜の運転
夕食は、チャイナタウンにあるTOFU HUT(韓国料理)に向かいます。
チャイナタウンは、Spring Mountain Road沿いなので、トレーダージョー
からも、そんなに遠くありません。
・・・がっ、通り過ぎました。
Uターンにも慣れたので、余裕で引き返す。
無事到着。
路を挟んだお向かいが、チャイナタウンです。
到着した時は満席でした。
10分くらい待って、席に案内されて、まずはメニューを開きます。
写真があるので分かりやすい。
お店に入る前から、プルコギとズンドゥブを食べよう!!と、決めていた
ので、迷わず注文しました。
テーブルは一挙に華やかになります。
実は・・・・日本でも、韓国料理のお店って入ったことがなく、
この小皿の名前がパンチャン(おかず)っていう事も、初めて知りました。
キムチや酢の物・・・それからポテトサラダ(のようなもの?)
色々とありましたが、おかわりしたいほど、美味しい~ってものはなかった
・・・・ような。
そして、メインのズンドゥブですが・・・・
う~ん・・・・期待が大きすぎたのかな?
それとも・・・・・辛さの希望を聞かれて、
『普通がいいです!』
といったつもりの英語が、全く通じてなかったのか・・・・?
あまりにもマイルドで、なんだか味のない(深みのない)
ただの豆腐入りスープって感じで、チョットがっかり。
しかーしっ!
プルコギは、大満足でした。
それから、もう一品!デザートで注文したのがこれ。
Red Beanのアイスクリーム。
正直・・・・デザートがアイスしかないのも、ビックリでしたが、
普通の小倉アイスではなく、金時豆(きんときまめ)が入っていたのには、
さらにビックリでした。
ホテルから歩ける距離にあったら、再訪するだろうな~
というレベルのお店でした。
明日も車!
3日目のラスベガスはこうして終了です。