バッファローのマウスが7ヶ月で2回壊れる。もうバッファローのマウスは買わない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリック音があまり好きではない僕は、昨年、7/14にクリック音が静かなバッファロー製のマウスを秋葉原のヨドバシで購入しました。

ここでいうクリック音は画面の中ではなく、マウスの左や右のカチカチという音のことです。

購入してから10日ほど使用していると・・・

ドラッグ&ドロップしたつもりが、変な所でファイルをリリースしてしまう。

あれ?

何度やっても、マウスの左ボタンがおかしい。

そのうち、クリックできない状態に。

とはいえ、強く押せばよいのだが・・・筋トレじゃあるまいし、疲れる。

わざわざ、秋葉原まで電車賃をかけてヨドバシへ。

店員さんも実験

マウスと保証書を見せると、店員さんもお店のPCにマウスを繋いでテストしてくれました。

案の定、同じ状況。

あっさり、新しいものと交換してくれました。

保証書はお店が回収しました。

別に、この時は、もう壊れないし、たまたまこういうマウスだったと私は思っていました。

それから7か月後

あれ?

昔と同じような・・・感じ?

左クリックがおかしい!

丁度、仕事が立て込み、マウスが無いと仕事がストップしてしまう状況でした。

バッファローのホームページを見ても電話対応は行っていない。

しかたなく問合せフォームから型番などの情報を打ち込み連絡してみました。

メールで返ってきた答えは?

「その当時のレシートをお探しください。」

そんなニュアンスの長いメールが返信されてきました。

レシートは確定申告でも必要なためとってありました。探すと容易に見つかりました。

それをスマホで撮影して、再度、問合せフォームから送りました。

翌日・・・。

何ともがっかりなお返事。

「お客様がご購入したのは7/14。不良品交換で対応したのは7/24。

保証書が無くても6か月間は無償で対応しますが、本日は2/8。

1/24まででしたら無償ですが、この度は有償になります。

修理は4,000円ほどになるので、新しくお買い求めいただいた方が

良いかと存じます・・・。」

要約するとこんな感じのお返事でした。

あと、2週間ばかり早く行動していたら良かったのか?

とも思いましたが、そもそも、マウスってこんなに簡単に壊れる?

7ヶ月の間に2度も同じ症状。

少し、あきれてしまいました。

ありがとう、バッファロー。

僕は、あなたを反面教師として、お客様対応と商品作りに参考にします。

まとめ

今後、バッファローの静かなクリックのマウスは購入しない。

自分が不愉快になるだけだと判断しました。