ロリポップで独自ドメインを作って公開フォルダを設定するときの注意。(健忘録)

無料ブログは初動のアクセスにメリットがある。

すぐに1日のアクセス数が伸びるけれど、勝手に広告が挿入されてしまう。

その広告の収益は無料ブログを運営する会社に入る。

自分でサーバーを借りてブログを立ち上げた場合、アクセスアップには

時間がかかるけれど、アフリエイトなどの広告は自分で好きに行え、収益

はすべて自分に入る。また、勝手にブログが凍結されることもない。

ただ、初動のアクセスは伸びにくく、挫折してしまう人も少なくない。

でも、やると決めたら、無料ブログより自分でサーバーを借りてブログを

立ち上げた方が良いと僕は思う。

サーバーの種類

エックスサーバーやさくらサーバー、ロリポップサーバーと調べてみたけど

料金と使い勝手を同時に満足させるのは、ロリポップサーバーだと思います。

エコノミー、ライト、スタンダードプランのどれかで十分です。

プランは、アップグレードはできるけれど、ダウングレードはできない。

また、ワードプレスを使いたいというのであればライトプランがおすすめ。

月300円というのが良いです!

ロリポップでサーバーをレンタルしたら、独自ドメインを取得します。

独自ドメインの取得

ロリポップのユーザー専用ページから独自ドメイン設定へと進みます。

「僕らのオススメ!ムームードメイン」のバナーをクリックして、ムームー

ドメインに登録して、好きなドメインを検索して取得します。

おなじGMOグループなので、ロリポップでの独自ドメインの繋ぎこみが

簡単ですので、この方法がベストです。

無事、独自ドメインを取得してからが、この健忘録の説明となります。

独自ドメインに公開フォルダを設定する

ロリポップのユーザー専用ページから独自ドメイン設定へと進みます。

取得したドメインが表示されていると思いますので、その右にあるボタン

「確認・変更」をクリックします。

公開(アップロード)フォルダに自分で決めた半角英数字のフォルダ名を

入力して、更新ボタンを押します。

例)

http://13trade.club という独自ドメインがあります。

公開フォルダをAAAと設定したとします。

するとアドレスバーに、http://13trade.clubと入力すると、実際は、

http://13trade.club/AAA/に飛びます。

AAAフォルダの中にindexページを作っておく必要があります。

”http://13trade.club/” = “http://13trade.club/AAA/”

ということです。

ページが表示されないのはこれが原因かも

注意したいのは、http://13trade.club/AAA/とアドレスバーに入力して

もページは表示されないことです。

・・・なぜか?

それは・・・

http://13trade.club/だけでhttp://13trade.club/AAAを意味します。

だから、http://13trade.club/AAA/とアドレスバーに入力したという

ことは、http://13trade.club/AAA/AAA/となってしまうのです。

わかりましたか?

以上、健忘録でした。

(Visited 17 times, 1 visits today)