【センドク】読書ノート 49冊目|さぁ、じぶんの才能に目覚めよう。あなたの5つの強みを見出し、活かす

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。

40代後半まで読書嫌いできた私ですが、2018年9月に読書を始めました。
そんなきっかけはこちらです。

————————————————-

2024年1月19日に、私の不注意からブログのデータを全部消す!?という失態を犯してしまい、なんとかデータの復旧はできたものの投稿日時がすべて”2024年1月19日”となってしまいました。

読了本だけでも読んだ順番ごとに並ばせたい!
…と、架空の投稿日時を登録しながら、記事の並べ替えを行いましたので、記事の投稿日と「読了日」が違うこともありますがご理解ください。
————————————————-

せっかくの機会なので、過去の記事に対しての「てこ入れ」および「読書感想などの追記」を行っています。

読書ノート

タイトル名:さぁ、じぶんの才能に目覚めよう。あなたの5つの強みを見出し、活かす

著者:マーカス バッキンガム (著), ドナルド O.クリフトン(著)

読了日:

48冊目を読んだ後、この本を読み始め、実に1か月半!
これを早く読んじゃって、次の本を読みたい!そんな風に何度も思いました。

しかし、ダメでした。

この本は、比較的、字が小さいうえに図などもなく、ビッシリと一字一字が自分に問いかけてきます。それゆえ、常に、自分と対話しながら読み進めていくことになります。

自問自答、自分の周りの人たちに置き換える・・・
そんな風な読み方なので、読み飛ばすようなことができません。

退屈ではなく、むしろ、目からウロコのような考え方ではあるけれど、どこかスッと納得できる内容なので、真剣に読み込まなくてはという気持ちにさせられます。

このことが、読み終えるまでに時間がかかってしまった原因です。

読み終えた今でも、これはもう一度、部分、部分を読み返す必要があると思っています。それくらい「才能」という定義づけに影響を受けました。

このストレングス・ファインダーを利用するには、新品の本を購入しなければなりませんが、有料でも提供しています。しかし、ストレングス・ファインダーで検索すれば、無料で、同じかそれ以上の分析をしてくれるサイトを見つけることができます。

僕は、「リクナビ」でテストしまた。
転職には自己分析も必要な世の中なのですね。

本に登場するストレングス・ファインダーより、詳しい結果が得られます。
これを利用するには会員登録が必要です。
無料会員登録ですので、まずは以下のリンクから会員登録をしてください。

リクルートが運営する転職・求人情報サイトで、あなたに合った求人を見つけよう!【リクナビNEXT】は、転職・求人情報はもちろん、スカウト機能や転職のノウハウなどお役立ちコンテンツで、あなたの転職活動をサポートする転職・求人情報サイトです。

会員登録が済んだら、以下のリンクに行けば、簡単にテストが始められます。

グッドポイント診断は、あなたの強み・長所を見つける無料診断サービス。転職に必要な自己分析や応募書類作成にもきっと役立つことでしょう。さっそくあなたのアピールポイントを見つけてみませんか?

やり終えると・・・
確かに、僕の才能は何なのかといったことが判ってくるような気がしました。それを本書と一緒に読むことで、何かのヒントになったことは間違いありません。

何かのヒント・・・・
これをハッキリさせていくには、読み込みが必要だと感じています。

手元に置いておいて、自分と人生探しに迷った時に何度も読むべき本だと思います。そして、人生の方向性をしっかりと見つめ直し、理解するための「羅針盤」にすべき本だと思います。

読書に関する記事