自分の趣味を探す、やりたいことを見つけたい!それでも、どうしても見つけられない。そんな時、僕が陥っている”ある思考”に気が付いた。(健忘録)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




■ 急に不安で無気力になる・・・。

暇で暇でどうしようもなく、やりたいことも見つからない。

頭に浮かぶのは、やりたくないけど、やらなければいけないことばかり。

そう考えを巡らせていると、無気力状態になり、無気力はよくないとする

考えが浮かび、何かをやろうと考えを巡らせては、やりたくないけれど

やらなければいけないことが思い浮かび、やりたくないからじっとしている。

そして、無気力になる。

こういう負のスパイラルに陥るとき、決まって首や肩が凝っている。

痛みや無気力が一緒になって、この時間が永遠にも感じる時、どうしようも

ない不安感に襲われる。

■ ところで、奥さんは?

隣では、楽しそうに旅行の計画を立てている奥さんがいる。

昔っから、肩がこったなどと言いながら、ずっとパソコンをやっている。

こういう趣味って、羨ましく思う。

僕には、そういうのがない。

でも、もし、この旅行とその計画がない状態・・・

つまり、旅行というものをしばらくできないとなったら、うちの奥さんは

どうなってしまうのだろうと考えた。

単純な話、やりたいことを奪われた奥さんは、僕のような無気力になってし

まうのではないかと考えたからだ。

意地悪な質問

そして、僕は奥さんに聴いてみた。

「もし、旅行が定期的にできなくなったらどうする? 旅行の計画立てるの

好きじゃんか? 時間的に暇になるじゃんか? どうする?」

すると、

「本読みたいし、映画も見たいし、おいしいお店を見つけて、食べにも行き

たいし・・・。」

と、結構、やりたいことはいろいろあるようだ。

普通、そういう答えを聞くと、こう考える。

僕は、本は嫌いだし、映画もあんまり興味ない。

僕には何にも夢中になれるものはない。 はぁー、暇だなぁ・・・・と。

■ 違う方向から、急に見えてきた!

でも、ちょっとまて!

と、今日の僕は、何かに気が付いた。

うちの奥さん、やりたいと思うことに対して、先にお金のことを考えてい

ない!

僕の場合、やりたいことや趣味を考える時、先にお金のことを考えてしまう。

あまりお金のかからない趣味・・・何かないかなぁ。

奥さんの場合、お金のかからない趣味を探して、本や映画という趣味になっ

たわけではない。たまたま、安い趣味だったわけだけれど・・・・。

本や映画が趣味と答える奥さんの返答の声に乗ってきた感情には、安い趣味

を見つけたんだよ!というものは一切なく、本当に好き!という気持ちが乗

っていた。

奥さんが教えてくれた答え

僕は、思った。

やりたいことを見つける時、お金のことを最初に考えてはいけない。

そんなことをしていたら、やりたいことは見つからない。

やれるか、やれないかは問題ではない。

やりたいか、やりたくないかだ。

お金に縛られすぎている僕に気が付いた。

やりたいと思っても、お金がなくてできないことが多いかもしれない。

でも、やりたいと思うことは自由じゃないか!

お金のことで、やりたいと思うことすらあきらめていたら、そりゃ無気力状態

になるよ。やりたいことをすべてお金のせいにして、自分であきらめさせるわ

けだから・・・

お金の問題もクリアできているやりたいことなんて、もし見つけることができ

たとしても、本当に自分のやりたいことではなくなっていることが多い。

それでも、何とか見つけたものだから・・・あまりやりたくないけれど、やら

なきゃ!

・・・こうなってくる。

そうして負のスパイラルに陥り、無気力から抜け出せなくなってくる。

奥さん!

いいこと気づかせてくれてありがとう!

・・・オノマトペ。