【センドク】読書ノート 101冊目|確実に稼げる ドロップシッピング 副業入門

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。

40代後半まで読書嫌いできた私ですが、2018年9月に読書を始めました。
そんなきっかけはこちらです。

————————————————-

2024年1月19日に、私の不注意からブログのデータを全部消す!?という失態を犯してしまい、なんとかデータの復旧はできたものの投稿日時がすべて”2024年1月19日”となってしまいました。

読了本だけでも読んだ順番ごとに並ばせたい!
…と、架空の投稿日時を登録しながら、記事の並べ替えを行いましたので、記事の投稿日と「読了日」が違うこともありますがご理解ください。
————————————————-

せっかくの機会なので、過去の記事に対しての「てこ入れ」および「読書感想などの追記」を行っています。

読書ノート

タイトル名:確実に稼げる ドロップシッピング 副業入門

著者:S.S (著)

読了日:2020年7月19日

全体的な感想

とても分かりやすく解説しているのですが、既にサービスの停止が決まっている「もしもドロップシッピング」について取り上げられた著書なので、本を見ながら実際にサイトを構築している子yなことはできませんでした。

とても残念なのは、その他のツールについても古いものがあり、参考にできないというところです。やはり、IT系の専門書は数年前のものでは役に立たないというのが実感です。

しかしながら、SEOの考え方は数年前も今も変わってはいないということに気が付きました。このことを知れただけでも大きな進歩だと私は思います。

なぜなら、水物と言われるIT業界の流れの速さにありながら、普遍的なものがあるということは、それだけを忠実に守れば、確実にアクセスアップなりができるということに気が付いたからです。

他の専門書や入門書を読んでいないと難しい部分もありますが、かなりためになりました。

ひとつだけ良かったところをあげるなら

サイトパワーを付けるにはどのようにしたら良いのかわかる本です。

後半部分にみっちりと詰め込まれたノウハウは、すぐに筆戦してみる価値はあると思います。

特に「検索キーワード=質問」であり「タイトル=(キーワードに対する)答え」という部分が印象的でした。

私は、タイトルの答えが内容だと勉強したので、そのように記載してきましたが、確かに「検索キーワード=質問」であり「タイトル=(キーワードに対する)答え」の要素も重要だと思います。

タイトルは答えであるけれど、そのタイトルもキャッチな言葉に凝縮されるので、それを踏まえて詳細を記事内容にて説明するというサイト作りが重要なのかもしれないと考え始めています。

良い勉強になりました。

読書に関する記事