機種変更せずにスマホを新しくする方法は機種変によるプラン変更を防ぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




ご家族でスマホを持つ時ですが、同じ機種で揃えることも少なくはないと思います。

その理由は、機種による操作性の違いがないために、家族の誰かが操作を理解すれば、教え合うことができるということが一番だと思います。

つまり…

画面の下の「ホーム」を押して… 「○」を押して…

と説明しているそばから、

『どこにそんなマークがあるのよ?』

ということがなくなります。

家族がスマホやパソコンの操作について教える時、他人に教える時よりは明らかに不親切になります。その結果、喧嘩になったりもします(笑)。

そういうことを防げるのも、スマホを同じ機種にするということのメリットかもしれません。

すでに違う機種を使っていて、どちらかが機種変更で同じ機種にしたいときに起こる問題として、次のことが問題となります。

それは、機種変更に伴うプランの変更です。

私の家族の場合がそうなのですが、私の奥さんはスマホデビューと言うことで、めちゃくちゃ安くて良いプランに加入しています。

けれども、私と同じ機種に機種変更をすると、スマホデビュープランではなくなってしまい、月々800円ほど料金が上がってしまいます。

機種変更をしなくても、どうにか私と同じ機種にならないのか?

それが、今回の目的です。

結論から言うと、機種変更をしなくても家族で同じ機種を持つことは可能です。

それについて、私の家族を例に説明させていただきます。

機種変更せずにスマホを新しくする方法

私は、huawei P20 liteという機種を利用しています。

奥さんにも同機種を使ってもらうには、奥さんのスマホを機種変更しなければいけません。

新しいスマホを購入する代金は、そもそも想定しているのですが、機種変更により「初めてのスマホデビュープラン」から外れてしまい、月々の料金が800円ほど高くなってしまうことが悔しいのです。

私のスマホを奥さんにあげる

どうせ新しいスマホを購入するのだから、私のスマホを機種変更することで、奥さんの「初めてのスマホデビュープラン」を継続させるという方法を思いつきました。

私は、今月で丁度、スマホ本体代金の支払いが終わります。

そこで、私の「huawei P20 lite」を奥さんにおさがりとしてあげ、私は「huawei P20 lite」を新しく購入すれば、私は、スマホ本体代金の割賦金を新たに支払うことになります。

私が、毎月支払ってきた携帯電話代金が、あらたに2年間続くことになりますが、月々の支払いが増えるという実感はありません。

残念ながら「huawei P20 lite」は売り切れのため、同じメーカーの上位機種「huawei P30 lite」を購入しました。

私のスマホは奥さんのSIMで使えるのか

これは、事前に確認が必要です。

スマホに挿さっているSIMカードには規格の大きさの違いがあります。

これが同じだと、人のスマホに自分のSIMを挿せば使えます。(SIMロック解除が必要)

事前に奥さんのSIMと私のSIMの規格が同じだということを確認していたので、そういう方法が違法(ズル)ではないかを電話会社に確認しました。

すると、問題はないとのことでした。

これで、奥さんは、プランの変更とはならずに、私のお古ではありますが機種変更ができることになります。

お古をあげるまえにしたこと

1. SIMロック解除を行いました

これは、私が機種変更をする際に一緒に申し込みましたが、携帯電話会社のホームページにはその案内も出ているようで、その通りにすればSIMロック解除ができます。

これを解除しておかないと、お古のスマホに奥さんのSIMを挿し込んでも使えません。

2. お古を新品にしました

私は、スマホの保険に入っていました。修理が格安で受けられる保険です。

調子が悪かったので相談すると、3,000円で新品にしてくれるとのことでした。ネットから手続きすれば、2,000円でOKとのことでした。

早速、手続きをするとすぐに「huawei P20 lite」が送られてきました。

それを2ヵ月ほど使用しましたが、今回の機種変更をするにあたり、これを奥さんにあげることになりました。つまり、奥さんにあげるお古は、ほぼ新品というわけです。

まとめ

いかがでしょうか?

文字ばかりでわかりにくいと思いますが、私が伝えたいのは「契約プランを変更しなくても機種変更ができる」ということです。

私の奥さんのように、スマホデビュープランなどは、特別な割引設定の通話プランになっています。けれども、機種変更をした時点でそういったプランの適応から外れてしまうのが、そうしたプランの特徴です。

お得なプランを継続しながら、古いスマホを新しくしたいという方には役立つ情報だと思います。今回は、私のお古を奥さんにあげるという方法でしたが、SIMロック解除済みの中古品を購入してくるという方法もあると思います。

SIMの規格の確認、SIMロック解除といった聞きなれない手続きもあるかと思いますが、電話会社のコールセンターに訊けば丁寧に教えてくれます。

単に安いお得なプランを継続するというのではなく、なによりも、家族で同じ機種、もしくは同じメーカーのスマホを持つことで、操作方法をお互いに教えやすくなります。これが何よりも重要です。

ご参考になれば、幸いです。