FFFTPソフトではエックスサーバー内のファイルを削除できない。そんな時に使う方法。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




FTPソフトは、無料のもの、有料のもの…
いろいろありますが、私はもっぱら「FFFTP」を使い続けています。

ホームページの更新程度のファイル数であれば「FFFTP」で十分でしたが、サーバーの引越しともなると、ファイル数が30,000とか膨大になっており、ダウンロードエラーなどが頻繁に起き、FFFTPソフトの限界を感じました。

特に、エックスサーバーにアクセスをして、対象ファイルを削除しようとしたとき「FFFTP」ではそれが削除ができないという事態に見舞われました。
別のFTPソフトを利用することで削除が可能だと判明し、早速、調べると「FileZilla」を使うと削除できることが分かりました。

「FileZilla」のインストール(64bit x86)windows

最初、私がインストールをしたとき、インストール中に”ウィルスの脅威!”といったアラートが表示されてしまい、インストールを途中で断念しました。

それには原因があり、余計なものまでダウンロードしようとした結果であることが分かりました。よって、そうした余計なものをダウンロードしなくて済むように、以下にインストールの流れをまとめましたので、参考にしてください。

まず、右のダウンロ-ドサイトに行きます。→ ダウンロードサイト
下のような画像が表示されると思いますので、緑の「ダウンロード(Download FileZilla Client)」ボタンをクリックします。

緑のボタンをクリックすると画面が変わります。
「ダウンロード(Download)」のボタンをクリックします。

ダウンロードが完了すると、ダウンロード先に下記のアイコンが作られます。
私は、デスクトップにダウンロードしたので、デスクトップ上に作られました。このアイコンをダブルクリックします。(インストールが始まります)
※インストールが完了しましたら、このアイコンは捨てて大丈夫です。

まず最初に同意を求めてきますので「I Agree」のご端をクリックします。

次の画面のここが大事です。
ここで「Decline」を選択します。ここを「Accept」とすると、余計なものがついでにインストールされ、それをパソコンが警告するようになります。

なので、ここは「Decline」を選択します。

「Decline」を選択したら「Next」ボタンをクリックします。

誰が使うのかを聞いています。
自分だけ「Only for me」を選択して「Next」ボタンをクリックします。

次の画面では何もせずに「Next」ボタンをクリックします。

ここも何もせず「Next」ボタンをクリックします。

ここも何もせず「Install」ボタンをクリックします。

インストールが終了したら「Finish」ボタンをクリックします。

インストール終了後、FileZillaを起動してみます。
メニューは日本語になっています。

FileZillaの設定方法

無地インストールが終わりましたら、接続するサーバーの情報を設定します。

FileZillaを起動します。
起動させましたら「ファイル」→「サイトマネージャー」をクリックします。

下の画像にはエックスサーバーとありますが、これは私の設定したものです。
始めて設定される方の画面には「自分のサイト」という黄色いフォルダーしか表示されていないと思います。

その状態で、下にある「新しいサイト」ボタンをクリックします。

私の場合だと既に設定したエックスサーバーの下に「新規サイト」というアイコンが表示されました。初めての方の場合「自分のサイト」フォルダの下に「新規サイト」というアイコンが表示されると思います。

これをご自分の好きな名前に名前を変更します。
そのままでもよいのですが、管理しやすくするためには、どこのサーバーにつながっているのかを表記するのが良いと思います。

あとは、画面の右を設定していきます。

赤丸はサーバー会社から案内のあった情報を入力します。
それ以外は、プルダウンメニューより下の画像の通りに設定します。
ブランクになっているところは、ブランクにしておきます。

設定が済みましたら「OK」または「接続」のボタンをクリックします。
「接続」をクリックした場合、サーバーにつながれば、完了です。

サーバーにつながったら、FFFTPでは削除できなかったファイルを選択し、削除してみましょう。問題なく削除できるかと思います。

FileZillaの利用方法

一旦「FileZilla」を終了した後、再度、サーバーにアクセスする場合は、スタートボタンから「FileZilla」を起動します。(デスクトップにショートカットを作っておくと便利です)

起動すると以下のような画面になります。

「ファイル」→「サイトマネージャー」をクリックします。

以下のような画面が表示されます。
「自分のサイト」フォルダの下に登録されているサーバーから、接続したいサーバーを選択して「接続」ボタンをクリックします。(※OKの赤丸は無視してください)

このように「FileZilla」をつかいます。
以上、お試しください。

YouTubeチェンネル始めました

YouTubeチャンネル「回想模型」では、作り方や素材について
雑談を交えながら撮影したものを流しています。
お時間のある時にご覧ください。
チェンネル登録もお忘れなく。

毎週土曜日に動画をアップしています。
楽しく動画投稿を続けるために、編集、字幕設定等はしていません。
いろいろ時間をかけると手間がかかるし、そのうち面倒臭くなってしまいそうなので、台本無しの一発撮り。
自分が楽しく続けられるYouTubeを心がけています。
HowTo動画は、もっと上手な方々にお任せして、こちらでは、雑