当ブログのアクセス数が増えています。そこで生じている問題やご指摘について考えてみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスが増えて、幸せに感じること。

お陰様で、当ブログのアクセスが毎日500アクセスを突破するようになってまいりました。

つたない記事をお読みくださり、ありがとうございます。

スパムコメントが、1日に5件くらいになり、これもアクセスアップの副産物だと割り切っていますが、何よりもうれしいのは、注意やご指摘がとても嬉しいです。

決して、負け惜しみのような感情ではありません。

と言いますのも、当ブログで扱っている記事は、私のオリジナルがほとんどですが、写真(画像)は、フリー素材やネットで拾ってきたものが多いです。

当然、有名な漫画など私が知っているものは、著作権というものを意識して、使わないようにしているのですが、それらがフリー素材として検索した結果、ヒットしてきた場合は、使用している可能性があります。

記事数が1,000件を超えてくると、過去の見直しもおぼつかず、知らず知らずのうちに著作権を侵害している可能性もあります。

やはり、多くの方の目で見て、これはまずいというものをご指摘いただけるのは、本当にうれしいことです。ご指摘いただければ、速やかに画像を削除し差し替えております。
トップページのヘッダー画像もそうしたご指摘から、変更をさせていただきました。

このようなことも、アクセスアップしたからこそ生まれた副産物ではないかと思います。
ご覧いただく方が、不快にならないような記事や画像に修正しながら、よりよい記事を掲載していけたら幸いです。

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

アクセスが増えてアドセンス広告はどうなったか?

ブログ開設1年目は、月間で3円とかでした。

現在は、1日で100円を超えることも多くなり、これらの収入で次のネタ用に道具やらガジェット品やらを買い込んでいます。

とはいえ、月3,000円程度ですので、まだまだ…

ただ、最近思うのは、記事を書くのが苦手でも、とりあえず記事が多ければ収入につながるということです。

ブログ開設当初は、どんなに頑張っても、アクセスが増えたときにアドセンスの仕組みがなくなってしまえば、元もこうもないといったネガティブな気持ちがありましたが、ブログを書き続けて4年半… アドセンスは、益々、収入を得やすい方向に進化していると感じています。

私は、これからも書き続け、毎月、数万円の収入を目指したいと思います。

収入よりも核ができる喜び

収入はもちろんうれしいのですが、一つのブログがアクセスを集めることができるようになると、それが「核」となります。

そこにリンクをさせた新しいホームページやブログサイトなどは、いきなり評価が良い状態でスタートできます。アクセスを集めるための数年をショートカットできてしまうのです。

なによりも、これが一番うれしいです。

そうやって、複数のサイトから収入を得ることができれば、もう少し情報の発信も変わってくるのではないかと考えています。

まとめ

収入の面で考えると「ブログ」型の不労所得は、ブームが去っといえるかもしれません。
SNSを利用した稼ぎ方が主流に思えるからです。

けれども、そうした流行のものは、かつてのブログがそうだったように、いずれ陰りが見えてきます。

現在、SNSが主流となっていても、個人の日記としてのブログは、今後も根強く残っていくと思われます。SNSでの記事は、流れて行ってしまえばそれまでで、過去の記事をネット上にとどめておくことは不得手です。

その点、ブログ記事は検索エンジンにしっかりヒットしますので、コツコツやればそれなりのリターンはあると考えます。

収入だけに目が行くと、とてもコツコツとは続けられません。ネタを探したり、記事の書き方に注意したりと、割に合わないことだらけです。

続けるためのモチベーションを「収入」ではない他のものに移すことができる人には、ブログで稼ぐことは向いていると思います。

多くの方々にご指導いただきながら、読みやすいブログにしていきたいと思います。
不快にさせたくないと考えていても、私の個人の意見ですので、不快な思いをさせることもあるかもしれません。ここは曲げられないという意見を通すあまり、閲覧者が減ることもあると思います。

ブログを続けることが「楽」なようにするためには、そうした他への気遣いはそぎ落とす場合もあるかと思います。

そんなものがたくさん入り混じったブログですが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。