2014年 小田原・熱海旅行【1日目】快晴、分厚い刺身を丼で。

早く食べたい、うまい刺身

5月16日、17日と小田原・熱海へ散策旅行。

総武線、東海道線を乗り継いで、ようやく小田原に到着。

えっ~さ♪ えっ~さ♪ えっさほい、さっさ♪

「おさるのかごや」でも出てくる「小田原・ちょうちん」。

改札口ではどでかい提灯が観光客をお出迎え。

 

急げ!限定ランチ。

限定ランチがお目当て。

11:40分だというのに、もう満席状態。

ギリギリ、お目当ての丼にありつけました!

 

海鮮丼はネタが厚く、脂ものって食べ応え十分。

こちらは、いろいろな魚をたたきにしたもので、いろいろな味が口の

中に広がって、とても美味しかったです。

長居は無用と、食事を済ませすぐに移動します。

 

散策開始

一口サイズのおやつがうまい

おやつも買おうということで、ポンデケージョのお店「いとう」へ向かいます。

おばあちゃんがとてもやさしく対応してくれて、こちらも優しい気分に。

もちっとしていて、とても美味しい。

もっと、買っておけばよかった。

 

パン、パン、パン!

その足で「柳屋ベーカリー」へ。

いろんな種類のパンがあったけれど、こしあんぱん、つぶあんぱん

いもぱん、うぐいすぱんを購入しました。

そういえば、うぐいすパンって見かけなくなった気がします。

柳屋ベーカリーのお隣のお店にあったサイン。

モヤモヤ さまーずが立ち寄ったようで・・・

まだ、大江麻理子さんの時代に来られたようです。

骨董品?を売っているお店でした。

 

小田原城

さて、せっかくなので「小田原城」へ行ってみることに。

丁度、この週のテレビで、ここら辺で撮影したドラマがあり、

今回の旅行とシンクロして楽しかった。

泉ピン子さんのサインなどがありました。

 

これは、小田原城ではないんです!

「ういろう」を販売しているお店。

昔ながらの「ういろう」は黒糖のものらしいけれど・・・

試食をした「あずき」が気に入ったので、あずきの外郎(ういろう)を購入。

名古屋のお土産で外郎をいただくことがあるけれど、

こちらのほうが弾力があり、「すあま」に近い感じがしました。

どちらかというと、こっちのほうが好きです。

 

さて、いよいよ小田原城へ。

 

天守閣に続く(有料手前まで)階段からの景色。

海が遠くに見えて、周りの緑と合ってとてもキレイでした。

お堀にかかる赤い橋も緑に映えます。

 

追加で別パン購入

さて、先ほどパンを購入したけれど、せっかくなので「守谷のパン」も買って

食べ比べをすることにしました。

「守谷のパン」を目指します。

お店には、店員さんがやたら多く、ちょっとびっくり。

あんぱんを1つだけ注文するのが・・・恐縮でした。

これが、その「あんぱん」。

個人的には・・・ 柳屋さんのほうが美味しいと感じました。

 

熱海へ移動&散策

ここら辺で、小田原とはお別れして、「熱海」に移動です。

周辺を散策してみます。

熱海駅前はこんな感じでした。

今日宿泊のホテルに向かうのですが、迷ってしまいました。

本当に疲れました。

そして、ようやくホテルに到着です。

ベランダからの眺めは、こちら。

少しリラックスできたので、不要な荷物を置いて散策開始。

とはいえ、この時点で、夕方の4時。

その足で「三木製菓」へ。

「猫の舌」というバターたっぷりめのクッキーを購入。

ヨックモックに似た味わいで、とてもおいしいです!

 

このあと、来た道をただ戻るのはもったいないので

海辺を歩きながら、ホテルまで戻ります。

魚も泳いでいました。

 

まとめ・感想

自宅を9時ころ出発して、小田原、熱海とハードな一日でした。

ホテルの部屋には源泉が引かれていて、温泉を楽しめました。

普通のユニットバスタイプのお風呂なのですが・・・

温泉に入れるのは、贅沢ですよね。

ゆっくり疲れを取り、翌日に備えます。