【センドク】読書ノート 33冊目|まんがで身につく「孫子の兵法」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。

40代後半まで読書嫌いできた私ですが、2018年9月に読書を始めました。
そんなきっかけはこちらです。

————————————————-

2024年1月19日に、私の不注意からブログのデータを全部消す!?という失態を犯してしまい、なんとかデータの復旧はできたものの投稿日時がすべて”2024年1月19日”となってしまいました。

読了本だけでも読んだ順番ごとに並ばせたい!
…と、架空の投稿日時を登録しながら、記事の並べ替えを行いましたので、記事の投稿日と「読了日」が違うこともありますがご理解ください。
————————————————-

せっかくの機会なので、過去の記事に対しての「てこ入れ」および「読書感想などの追記」を行っています。

読書ノート

タイトル名:まんがで身につく「孫子の兵法」

著者:長尾一洋

読了日:

アドラーのマンガも良かったので、つい、気になって購入しました。

一冊前に読んだ「1日ひとつだけ、強くなる。」に書かれている内容と孫子の兵法で書かれている内容に多くの共通点を発見しました。次回読み返すときも、この順番もしくはこの2冊セットで読み返そうと思う。

まんがだから半日もあれば読めてしまうけれど、結構、ヘビー。眠くなってしまった。

当時、戦といえば「死」に直結する大問題ですので、勝つということは重要です。勝つだけでなく、戦わずして勝つということもっと重要で、多くのヒントが見つかりました。

読み込んだ分だけ、多くの発見と応用策が見つかると思います。

読書に関する記事